2011年05月10日

健康診断2011


この時期になると恒例の会社の健康診断です。
いつもは結果がきたら、ブログネタにしてるんだけど 今日は受診してきました報告!
、とはいっても、そんな大げさなことではない。
勤め先の健康診断が簡易過ぎ!!!
とうとう、毎年やっていた肺のレントゲンんもなくなったのよぉ!(去年までは全員毎年あったのに!なぜだろ。)

でっ、どんな内容かと言いますとね・・・

・尿
・身長
・体重
・血圧
・視力
・血液検査(30歳以上)
・問診
・腹部周囲計測のみ



これだけ!!
これって、小学校の体力測定じゃないんだから〜ぁ。。。ってかんじですよぉ。
これで、病巣が見つけられるわけがなく・・・。
なので、市で提供している子宮がん検診くらいは、自主的に、、受けてるけどさ・・・。
ほんとはもう人間ドッグとかも受診したほうがいいんだろうな。

さて、昨日の夜から食事は血液検査の為に控えなくてはなりません。
そこで、我慢するわけですよ飲食。(とはいえ、もしかしたら夕食ちと遅かったか?。。。)
なんと昨夜は就寝する前から、、しっかり夕食とったのにもかかわらず、お腹すいて「気持ち悪く」なってしまい、お腹すいて寝られず。。。。
採血までは水か茶しか駄目だったんだけど、つい 朝からコーヒーのんじゃったりして。(ぉぃ)
それでもちょっと遠慮気味に少量にしたんだけど。。
口寂しさにタクアンも数枚。。(><) 
まぁ、ひっかかったら自業自得で。

【検診後】
体重は1年前と変わらず。
ってよりーここ ずーっと この体重だよなー。どんなに動いてもキープしてる。
ほんとはあと3キロくらい落ちたら、身軽でクライマー的でいいのにって思うんだけど、どうも筋肉になるようで、痩せませんがな。。。とほー。
でも夏になると、あと1kg減は自然といけるだろうけど・・バテだから気をつけないと。
視力は両方ともマックスで1.5で、グット。(測定最大値)
片目は確かに見えたんだけど、もう片方の目の時は、正直「怪しい」状態で、「こっちが開いてるかも?」という 半信半疑的に適当にこたえたら、全部あたっちゃった。笑! 
。でも全部当たったってことは見えていたってことにしよう。
どうやら、すこし視力が良くなっていた(去年より)
なんかうそくさいなーと思いつつ、だいたい、そうはいっても目が良いのは、前からなので良しとしよう。
血液も、すっごいあっという間に終了。
採れなくて時間がかかるひとが 結構いたのに、この速さに自分でも驚き!笑
ふふふ。きっと血液が健康なのよ!笑(適当な解釈)
問診も特になく・・・
(見るからに健康からか?)
さらに「毎日運動してるんですねー健康的ですねー」と、事前のアンケート用紙をみながら、一言いわれて終わり。
がちょんー。
腹囲の測定は「メタボ検診」のことをいいます。
とりあえず、背筋のばして気を引き締めてみました(笑)あ!でも息は止めてませんから!笑

たまたま検診の待ち時間(長蛇の列だった)のですが、私の後ろに並んでいた先輩が、
面白いことをいう。
「私ねぇ、体型はちょっとふとっちゃっているけどね、血だけは自信あるのぉー」
「血だけは、コレステロールも低いし健康で、ほんと自信あるのよね」という話を連呼。
こんなに血の自慢をするのは初めてだ。笑
なんかさすがにウケタっていうか、。純粋におもろいこというなぁと思って〜。
ある意味、待ち時間あきませんでしたw。
さらに最後の極めつけは、「心電図(40歳以上が受ける)」のがあって、
心電図の部屋(会議室)にいって 採血したところをバンドエイドで張り付けて止血して終わりなのですが、
私がその部屋にいって、「テープはどこにあるんだろう?」と 周囲をキョロキョロとしていたら、受付していた医師が私を見るやいなや、「テープはそっちの机にありますよ」と教えてくれる。

それを見ていた、心電図の待機待ちの先輩が2名が 言ったことばが面白い、
「えーーーー。医者は、ゆこぱんちゃんを見ただけで、テープのある場所を指定したー!!私たちなんて、私たち見た瞬間に、そこの心電図の待合椅子で待っていてください て言われたんだよー」見た目で判断された、されたと連呼。。。

これも、つぼにはまって、、、笑えた。。。
いやーさすがに、、、あたし、、、いくらなんでも、一気に40歳以上ってことで、勘違いされたらショックですよぉ。。。なにいってるんですかぁ。!!と思いつつ、なんだか面白い検診でした。笑


でも心電図は測りたいなー
小学校のとき測って以来、測ってない気がするよ・・・

はかりたいはかりたい。心電図!!
はかって医者から言われてみたい!!

「心臓肥大ですね」

って言われてみたーーーイ!!爆
そしたら


「あ。スポーツ心臓ですよ。これは」


とか 言い返してみたいーーーー。爆

・・・・
と 思うのであった。。






posted by ゆこぱんだ at 22:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。