2012年08月31日

★モチベーションとは


jitetore配信で まさにその通りだ!と 同感する内容がありましたので転載いたします。
もっとも大事な要素であり、自分じしんもはき違えないように気を付けたい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

サイクリングを始めた時期や、競技や練習にかける情熱の程度にかかわらず、大切にすべき考え方があります。
それは、スポーツでよい結果を出すことを「ゴール」ではなく「通過点」と見なすというものです。
おそらく私たちは、モチベーションを高く持っている人が心に描いているような、完全に満足できるパフォーマンスには決して到達できません。
自転車競技の世界には、そこに至れば初めて脚を休めることができるような、悟りの境地は存在しないのです。
強迫神経症的なトレーニングは、悪影響を及ぼすだけです。
このことを理解し、長期的な視野でトレーニングにアプローチすれば、オーバートレーニングによる極度の疲労や精神的な燃え尽き、それによって生じる様々な弊害に陥らずに済みます。
そして、一貫した適切なトレーニングによって、競技でのパフォーマンスを高められるのです。
また、やむを得ない事情で壁にぶつかったときも、必要以上の落ち込みやフラストレーションに苦しむことがなくなります。
体力の向上、健康の増進、楽しい時間、素晴らしい仲間たち――。
サイクリングは、私たちに様々なものをもたらしてくれます。
これは、生涯を通じて取り組む価値のあるスポーツです。
決して打ち負かし、征服すべき敵≠フようなものではないのです。
posted by ゆこぱんだ at 18:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

乗鞍ヒルクライム終わる夏もおわる

2012-08-26 14.10.35.jpg2012-08-26 13.43.02.jpg2012-08-26 13.39.03.jpg2012-08-26 13.40.17.jpg2012-08-26 10.03.51.jpg

ご報告おそくなりました。
どうも ここんとこバタバタしていて、配信しようにも書けず・・・?
疲れてかけず?
日々の経過が早いっ。


今年も乗鞍ヒルクライムが終わってしまいました!

結果はベスト更新ならず。
女子Aでなんとか4位。
20分切れずでした。。。。。
率直な気持ちとしては、、ショックですね。
シーズンインした時の パフォーマンスと比較したら落ちてしまっていて、
富士15分だったら このタイム狙えるはずなのに。。。

夏休み明けから、体調が悪くなり(夏ばて?)コンディションが下がってしまいました。
なんとか回復しようと試みるも・・・
という状態になってしまい、
この最後の1戦でシリーズ戦の総合優勝を狙いたかったけれど。。。それも、また夢と消え去ってしまいましたが
でも、
格段の差で逃してしまったので あきらめもすんなりですね。
こんな経験が逆に気持ち的にもキープできたり 楽しかったり 向上心になったりとつながり
また継続するきっかけとなったり
目指すことによる 今までの経験値となって積み重なったりするのでしょう!

そして、とても痛感したのは
たった1日しかない、365日中のたった1日にコンディションを合わせる難しさ。
いままで 案外なるようになっちゃっていたのだけど・・・
どんなベテランでも難しいコンディション。
そしてしっかり 肝心な大会に合わせてくるトップ選手は、やはり真剣度合いが まず違うなと思います

乗鞍が終われば、夏が終わる。
そんな感じです。

最高な景色で、健康でこの場にいれることを感謝しなくちゃね。
おつかれさまでしたー。
posted by ゆこぱんだ at 17:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

夏休み明けの三連休


夏休み明けに、金曜日(10日)にお休みをいただき3連休にして山梨へいってきました。
日帰りのつもりで足を運んだのだけど、東京に都度戻るのも大変だなぁーっておもい、結局3日間ともにゆっくりと滞在!!
それにしても このお盆期間中は天気が不安定でした。
上旬に夏休みだった私は、天候も安定・気温も低かったので正解だった。午後に雷雨にあうこともなかったけど、この週は不安定で昼すぎになったとたんに雷雨。
実際、雷雨のひどかった日は亡くなった方も多かったようで。。雷怖いです。
山梨1日目は、出だしおくれて昼すぎにライド。
ミノール裏山へいくんだけども、千代田湖に出るまでがあちいあちい!!それでバテテシマウホド。
やっぱ暑いのは勘弁。
とはいえ、ちょっとはしればすぐ標高があがるのですが。。
残念なことに天候も悪くなったので引き返したりなんぞして、その日のライドは終わったけれど、蓋をあけてみたら このちょいな時間だけで標高1000mものぼっているから、なんかスケールがちがうなぁと。。。
その日の夜は、みのーる友人のもっちさんと3人で夕食。
もっちさんに、「富士ヒルクライムの記事が掲載されている山梨新聞」をいただいた。
6月に発行された新聞には、ちゃんと ゆこぱんが掲載されているではないかーっ。
それも結構写真もばっちりなんですけど・・・
偶然だったのだけど、トップスタートしただけあって、よくうつってました。
そんな新聞をブログにアップしたかったけど、ミノールさん実家においてきちゃった。。。
今度もちかえった際にアップします。
話もたくさん盛り上がって楽しい1日でした。
さらに3日目には、鶴メンと塩山で集合してライド。もっちさんも合流。
予想以上に人数があつまってたのしかったー
たのしかったーーーーのだけど、自分の走りはひどかったです。。。
ほとんど踏めなくって、これは、、、今シーズンでもワーストに近い走りだったはず。
さすがにこれで 乗鞍を迎えるとかんがえるとぞっとするよ。。。
ということで、平日はじまって、もうこりゃおとなしくするしか ないなって。おとなしくしています。
夏休みおわってから 考えてみたら1週間くらいしかたってないのか。。。
こりゃもう徹底してぬくしか方法はない。
ということで、残りの日程も疲れをぬくことに専念します。

乗鞍でお会いしまショーーー楽しみだ

posted by ゆこぱんだ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

77峠その後・・・ラッキー♪


こんにちは!!
以前ご連絡した77峠シリーズの結果の通知が届いていました!!
2012-08-20 21.30.14.jpg
郵便で到着。
開封してみると、ヒデ爺からの「結果報告」の手紙と共に、私の抽選回数の結果もきてました。
芸が細かい!!
まずきちんと一人ひとりに対する、審査がしっかりと入っていました。
これは骨の折れる作業だなぁと。
そして 抽選券獲得の理由。失格の理由もコメントされています。

2012-08-20 21.29.35.jpg

一人ひとりにメッセージが入っているだけでも このクールなデジタルの世の中で私的には手作り感があって感動。。。
そしてこういう 温かさを自分も取り入れたい!などと考えてみたり。
きれい、素敵、など見栄えのかっこよさ、って以上に、なんか人って、ちょっとした手作り部分に感動を大きく感じるのかもって 最近いろいろ研究している身としては感じた。
楽しさをひきだすポイント。
やっぱり世代をつないでドンドン広がってほしい部分ですね。

そして、私は抽選券を3回(BPも含めて)ゲットしました。

2012-08-20 21.29.52.jpg

来週は立川店で 再来週は神宮店で抽選ができるらしい。
立川店でやりたいのだけど、、閉店時間に間に合わないだろうから、神宮店でかなぁ。
神宮店、一度もいったことないんだよねぇ。。
抽選をしに神宮店へ。。。。

それにしても 抽選券のヒデ爺判子が、これまた 凄い手作りで。。んーまぁぁ!
と驚いた。
消しゴム彫ってつくったのかしら?

楽しみですー
なにあたったか 報告しますー

ちなみに、こないだの週末に当たったのは これー♪
ひゃーーーー 当たり棒なんて・・・子供のとき以来じゃないの?うれしいぜぃ。
はやく交換しようっと(大事に持っていた人は印字が消えてしまったと聞くし!)

がりがり君 あたり.jpg


posted by ゆこぱんだ at 21:56| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

ぎっくり肩!

夏休み明け早々、寝違えたのか 肩筋が痛みに襲われてテンション撃沈。がく〜(落胆した顔)
ひさしぶりーに 寝違えた模様。
でも首じゃない。あきらかに首じゃなくて、肩甲骨あたりの左側の筋がいたい。
たかが筋!!と思っていたが
あまい!!
痛めた初日は、頭を起こすのも痛くて一苦労。
こんなとき、「頭って凄い重い」と痛感。
それを支える首って凄いや。どんっ(衝撃)
いや頭や首が痛いだけじゃない、このたった1つの筋が左側全体の筋肉のコントロールをしているようで、肩もいたい、歩くと痛いとか、振動が痛いとか。。おかげでテンションが落ちた。
左上半身がバキバキ。
痛いと、なんもやる気になれないなー。バッド(下向き矢印)
だいたい、痛めたり故障するときって、疲労かなと思うので「夏休み」のつけじゃないかと自分では思っている。
過去に、ラン練習しすぎたときも、捻挫連発したり筋いためたりする
健康な私でもやるときはやってしまう。
、病院いったら「疲労骨折の手前ですよ」と ずいぶん大きく脅されたけど。
でも、この「ぎっくり肩(赤とんぼさん命名)」は、すでに4日目となるとかなり改善。
あと2割くらいで治りそうだ!!よかった!ルンルン。
(ちなみに自転車で痛めたわけではないので 自転車は無問題)
とはいえ、昨日までは自転車での、左側後方確認は少しつらいかな?という感じも 今日は快方で全く問題ないかな よかった。

ちなみに ぎっくり肩。
この 寝違いはなめちゃいかんらしくて、聞いたら
寝違いで 寝たきり数日間とかにもなるらしい。
ご飯も食べることができないくらいひどくもなるらしいので、なめちゃいかんなぁと思ったのでした。

皆さんもお気をつけて!

posted by ゆこぱんだ at 11:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

二泊三日で乗鞍高原







金曜から乗鞍高原にいってきたよ!
すでに、乗鞍を去ってからの投稿ですが、降水確率高めな天気予報とは裏腹に絶好のride日和でした!
贅沢なくらい寒い〜とかいいつつ、やはり絶景。がすっても下界みで見通しがよいなど、ほんとよかった!
さらに今回はスカイライン側も満喫。
最終日の今日は 土曜から乗鞍いりしている鉄人チームメンバと合流できて、朝食後に乗鞍をはしれたのも。これまた刺激になりたのしかった!
再来週はみんなベスト間違いなし
頑張りましょう




取り急ぎの簡単な投稿でした。
宿のおかみさんにも感謝
毎年田舎の実家に帰ったような気分です
posted by ゆこぱんだ at 20:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

単独山梨サイクリング

2012-08-07 08.17.37.jpg

単独サイクリングいってきたー 
ここ最近コンスタントに強度な走り方をしていて、それはそれで楽しいのだけど、はて、せっかくの休みだとういうことで避暑地へむかうことに
もちろん サイクリングペースです!
というか それ以上走れない。。。。
 たまらんねこの涼しさ♪
昨日は猛暑夏日といわれている中でも涼しいほうで、午前は下車しても快適。
走っても走っても車も人もいなくて、贅沢三昧でした。

天気も安定しているとのことで、怖い雷雨もなさそうと判断し 実際降られずにすんだ。
山深い、あまりよく知らない土地を単独することはまずないのですが 今回は決行。
ルートを何度もイメージをわかせつつ、売る覚えな道を走っていったけど 迷うことなくいけたので安心。
しかし 熊がでるんじゃないかとか?
そのくらいのひっそり感にドキドキでした
序盤からずっと淡々とキツイのぼりで、、、何度も走っているけどこここんなにキツイ斜度だっけ?と思わせるほど。
山が深いので、正直ちょっと怖いんだよねぇ。
それも自転車乗りなんてあわないから、トラブルなんてあろうものなら、、、(怖)
あといったん、標高を上げると涼しくなるのですが、やっぱりトラブルですね
尾根なのでいったんあがると、さがる分岐まで結構距離があったり、それものぼったりくだったりでしょ。。。
時間もかかる。
路面も どうも降られた後のような水溜りがあったり。
空をみて、黒い雲なんてあろもうのなら ぞっと。。する。
いくだけいくと 引き返すのも大変だしなぁ、いつもは 何かあっても助けてもらえる安心感ってのがあるのだけどねぇ
東京なんていやでも 自転車乗りや、車に分単位であうわけで えらいちがいだな。
ということで、道中結局、ひっそりとした中はしりつつ無事100kmほど完走。
100kmで積算2600mという さすがスケールが違う!!!

とにかく山の天候は急変するので要注意です。
あーたのしかったーまたいこうっと。

2012-08-07 10.00.07.jpg

posted by ゆこぱんだ at 10:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Summer涼しさを求めて


夏休みは、すでに4日から始まっていますが、比較的涼しい夏休みを過ごせております。
ということで、土曜は平穏に過ごして日曜は鶴練へ。
骨折明けのミノールも復帰戦で参加。
とにかく、この日は暑い!!!暑くて朝7時集合しても、、ひー。
短時間な集中練をするので、五日市の茂みコースをピストン練で3回ほど。
涼しいはずだけどレース強度な追い込みのため、日光が当たるところは暑い。。。
ひーひーひーひー 言いながら走るものの 怪我明けのミノール氏、ブランクあるのに走れるなぁと驚き。総体的な練習量不足はかなりあるはずですが、。。。
早いスタート時間だからこそこの強度なり、交通量が少ないなどもあるので、効率は抜群。
1本目でギブアップしそうなくらいつかれたけど 2本目はTT 3本目は流して終了。
あとはまったりと帰って、なんともこんな猛暑は短時間にかぎりますね。はい。
posted by ゆこぱんだ at 10:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ●なる鶴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

77峠企画&夏休み


お久しぶりでございますの更新です。

■峠77企画
つい、こないだ(7月一杯)まで、所属しているクラブチームで峠77イベントが開催されてました。
7月中に77の峠を制覇しよう!って企画で(実際には6月下旬くらいから始まっていた模様)
東京、神奈川、山梨、埼玉、長野、静岡、群馬 の中にある さまざまな峠の中で、自分たちで1つ1つ思うがままに計画をたてて峠をクリアしていき、
77達成で抽選券1回分がいただけるらしい!
当然、毎週末のみで峠をクリアしていくのは限界(無理あり)なのですが、そこは その企画の面白いところで、自分なりの77の理由をつくって申告すればいいんですって!
一番簡単に組み合わせることが出来るのは、7月7日に峠をクリアで「77クリア」とも出来るし、積算標高を7777mにして、77ダブルクリアとか。はたまた、制覇した峠名で共通する点を7つ見つけるとか、色々な考えで77をクリアしていいらしい!
ってことで、なんとかかんとか、この1ヶ月ちょいで制覇した峠をリストに記載し、無事提出しました。
私の場合、縛られて無理やり 走るってところまではしたくなかったので、あくまでいつも通りに週末はしっったり、走らなかったり、場所もこだわらず、その間大会にでたりなどして、全く意識せずに走りました
さすがに、リスト提出にあたっては、走った記録を振り返って、峠をリストアップしていかなくちゃで、ちょっと大変! というか 夏休みの課題を最後までためこんで最終日にやるタイプが、しっかりと この企画にも現れました(笑)

なんにせよ、こういう企画ってすきです。
ただ、ひぃひぃ言いながら競争するだけが自転車じゃないわけで、楽しんで、苦しい峠をクリアする そんなアイデア一杯の会長企画は、長年の経験と 本当に自転車を楽しく取り入れるための要素とかいかされてるなあと。
私なんて、今でこそ「山がすきだ 坂大好き!」とか連呼してるけど、最初は山大嫌いだったです。
みんなで走りにいくでも坂があるだけで憂鬱な上に、びりで、ヒイヒイいいながら走り。。。
坂みるたびに嫌気がさしたけど、でもやっぱり 楽しかったなー。

これから 夏休み、こんなアイデア思考で過ごしてみるのもいいかもですね!
私は明日が夏休み前の出勤ラストです。
とはいえ、世間より早い夏休みなので・・・・
待ち遠しい!


posted by ゆこぱんだ at 23:53| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

