2009年12月09日

ツンドラ対策【耳あてインプレ】

tundora.jpg

私の地元は・・・、東京とは言えども、都内とは凄い気温差。
はっきりと寒さの違いを体感できる。
都内がオフィスだらで・・・空気が暖まっちゃってる。地元と都内の体感温度は、3度は違うんじゃないか?なんて思うくらいに違う!
 ってことで、大袈裟に言うと、我が地元は「東京のツンドラ地区」だ(笑)
そこで、冬本番に向けてツンドラ対策。→防寒具を購入。
防寒具とは・・・
 
 耳あて♪

使ってみたけど、やっぱ体感温度が凄い変わる〜
東京で耳あては大袈裟かな?? って思ったんだけど(去年は使ってないし) だけど、やっぱあったらあったで重宝するわね。
耳を(先端を)暖めると、体の中が急速にホカホカしてくる感じ!
いつもと違ってホカホカ度が違う(早い)

ところで 「耳あて」といえば・・・
購入は今回が初めてでは、無いのです。
すでに3回目の購入!。
じゃぁ、3つあるんだよね?って思うかもしれませんが、1つは壊れた。2つ目は落とした(紛失)

ちなみに・・この3つはどれもメーカーが違います。
せっかくなので個人的なインプレッションを記載します。(ご参考まで)
ちなみに 3つ使った中で今回のが一番、私的にはフィットして使い心地が良い。あとはズットつかってみて、どのくらい耐久性があるか?ってところかな。

↓↓↓耳あてインプレ↓↓↓

 ■初代(サイクルベースで購入した、サイズ調整機能有の耳あて)

 もう5年近く前の話なのでメーカーは忘れましたが、高機能なスポーツ専用の耳あてを購入しました。値段も高い方です。
サイズ調整もカチカチと調整ができました。
しかし、あいませんでしたね。(使いズらずらかった記憶があります) サイズ調整できるけど痛いとか、あと調整部分が壊れました。 でも最近のはグレードもあがってサイズもコンパクトで性能は上がっていそうですね。

■タキ○ワの耳あて

 オリジナルの耳あてを購入した記憶があります。
 値段は安いです。微調整は聞かないのですが、コンパクトかつ、お手軽な感じで、初代みたく大袈裟じゃないのが良い感じでした。
しかし、私にはきつくて1時間以上すると、耳あての締め付けがきつくて、後頭部が痛くなりました。
そのため長時間の使用(2時間以上?)は辛く、途中で外して
ほとんどつけてませんでした。
残念ながら私には合いませんでした。
痛いものほど 辛いことはありませんし、全く使えません。
結局、ワイヤーの締め付けがきつく出来ていたのと、私の頭がでかかったのでしょうね。(笑)
もう買うことは無いです。


■ 今回購入した【無印商品の耳あて】

現時点では凄くいいです。
ジャストフィットでちょうどいい。また柔らかい感じで耳を押さえてくれて、1200円でサイコーです。
これなら長時間のっても問題なさそう。
もちろん微調整も一切きかないけど、後頭部側から耳に当てる形式の商品ですが、安い割りに シンプルで かつ、優しい感じがいいです。抑えもキチンとしてるので、全くずれることもありませんし。
とにかく今までの中では申し分ありませんでした。
あとは今シーズン使ってみてフルに実感を得ようと思います。


<結論>
結局は値段でも高機能でもなく、フィットする耳あてを探しあてるしか無いかな。という感じ。
耳あても侮れないな。って思いました。
サングラス並みにフィットするものを選ばないと、結局は使えない代物だと 改めて分かりました。
特に、使っていて1時間もすると頭が痛い!なんて 症状はやばすぎです。・・・快適なサイクリングを自ら 悪い方向にさせてるようなもん。。
しかし、 耳あては、何時間も利用してみて、使ってみないと分からないので・・・。結局は購入してみないと分からないのかもしれませんね。



                     以上







posted by ゆこぱんだ at 08:30| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
耳当てはまだいらないかな?
爺!はこのタイプでは無く、ヘアーバンドみたいな奴持ってます。
取り敢えず、今の所はメットの下にキャップをしてれば大丈夫
靴下履いてないし!
都内はあったかいからね・・・
通勤時間短いし・・・
Posted by 奥武蔵爺! at 2009年12月09日 16:28
>>耳当てはまだいらないかな?

確かに東京の冬では なくても良いかと思いますが あると 全然体感が違うのは間違いないです。

>>靴下履いてないし!

これは目を疑いましたよ!!
ありえない!!!
ってか 何故はかないのですか?

今年は暖冬なのか?まだ大丈夫ですけど、現状は靴下2枚履きしてますよー。
毎年、寒くなると2枚はいても、風呂にはいると霜焼け状態です・・・。

Posted by ゆこぱん at 2009年12月09日 17:35
しもやけですか、痒くてたまらない!よね。
爺!も以前は良くなりました。

結構足に汗かくのでそれが冷えて良くなかったようです。
ので、靴下をなるべく履かずにいると(我慢している訳では無く慣れました)なりにくいかな・・・爺!の場合はね!
だから、くるぶしから上だけの物があると良いと思っているけど
Posted by 奥武蔵爺! at 2009年12月11日 13:54
靴下の汗・・・ですか・・・。(考えもしなかった点です)

数年前は靴下1枚でしのいでいたのですが、 寒さで足の感覚が無くなって 結構な辛い状態を経験してから・・・2枚に変更してることもあるので・・>それで和らいだ。
 素足自体は勇気がいる決断です。
あと女性は冷やすとヤバイって聞くし。
でも爺殿の場合はベストな方法だったのですね〜♪

ちなみに手も同様に冷えますよね。
やはり面白いことに、右手でギア比調整をたくさん動かしているせいか、左手がダントツ冷えます〜ぅ。(><)
Posted by ゆこぱん at 2009年12月11日 15:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。