2009年12月13日

TOKYOエンデューロ2009 Xmas Edition


本日、参加してきました。
久しぶりのエンデューロ大会

TOKYOエンデューロ2009 Xmas Edition

http://www.tokyoenduro.jp/index.shtml

このレースはチーム戦エンデューロのみで個人戦はなし。
初めて・・・自転車ではチーム戦のレースに出たかも・・・。
自転車レースは全て個人戦出場ばかりだったのと、チームで出場するきっかけってのも無かった。あせあせ(飛び散る汗)
あとは競泳出身だったり、マラソン、トラと個人戦競技が好きだったのもあるんだけど、チーム戦も和気あいあいと出来て楽しい!!って思えました。時にはプレッシャーもあったり、色々なシチュエーションがあったりするのだろうけど。でも喜びも倍、いやそれ以上にもなりますよね。グッド(上向き矢印)楽しいしわーい(嬉しい顔)
一緒に組んでいただいたNさん、ありがとう!
おかげで 楽しく走ることができました。わーい(嬉しい顔)

結果は 優勝しました! 
(140km(28周)完走 通過時間 3時間55分 ave36.以上
2位も28周だったので、びっくりでした。

DSCF0220.JPG

ほんと、うれしいです。素直にうれしい。
優勝って、どのレース取ってみても(侮れなくて) 大変なことで難しいし、大小かかわらず喜ぶべきなのです。
なので、嬉しい!!
わーいわーい。 
素直に喜べて、良い1年の締めくくりになりました。

今回の出場種目は「女子の部 4時間」2人で組みました。
「ざっくり1時間交代にしよう!」と 当日の朝、野さんとあったときに決めました。


____

会場の立川公園の正門に9:30ジャストに待ち合わせ。
野さんを入口で待っていると、携帯が鳴りました。
出てみると、奥武蔵爺が会場に来ている!!!と言うではありませんか!!!! (嬉しい!)
都内から自走で応援に来てくださいました。るんるん
奥武蔵爺殿の優しいスマイルを早朝から拝見できてパワーがみなぎりました。かわいい 3人で運動場(会場入り)し、野さんがレジャーシートをしっかりと持ってきてくれて(感謝)、荷物を置いたり、受付を済ませたりしました。
10:30にはスタートなので 本当にあわただしい。
あわただしいの一言に尽きる。あせあせ(飛び散る汗)

スタートは野さんが快く引き受けてくれて、走ってくれました。ぴかぴか(新しい)
心強く、力強い。。 
レース会場でいつも、力強い走りを見ているので十分に承知の上です。(笑)
そんなスタートをまずは見送りました。
このレースは土日開催ということで、どちらの日程も同じぐらいの人数が参加していたようですが、若干、土曜の方が多かったようです。
800何人かがスタートを切りました。

▼スタートシーン(携帯画像)


野さんを見送ってから、奥武蔵爺殿と普段できないような話もし、それから奥武蔵爺殿が帰宅されるので後ろ姿を見送りました。
確かに待ち時間は寒いものでした。
着こむものを沢山もってきて正解だったのですが、それでも寒い。
だけど、暖冬なのか、やっぱり例年に比べたら全然 過ごしやすいのです。普通にまってられる状態でもありました。
あっという間に、出番が回ってきて、意外と出番が早く感じました。
(ブースを見なかったくらいですから・・・)
自分の前になる寸前に、体を温める為、少しだけ5分くらいだけどランをしました。 走らないと、まじ寒い。
野さんはジャスト1時間程で戻ってきて すぐにバドンタッチ。
ガンガン飛ばしました。
周囲の雰囲気と、有り余った体力で、ぐいぐいと!!。
でも、オフになってからは・・こんな追い込むこともないですから。。。、体が追いつくか・・?
今回は不思議と、小集団に入り込む力があったのか、知らぬうちに集団が形成されていくパターンとか、小集団になるパターンとか、はたまた強力なペースがいるひとを見つけたら、がむしゃらで走るとか。
臨機応変に走ることもできました。
おかげで楽しかったです。
だけどところどころで、立ち上がりが遅いせいで、集団から切れることもしばしば・・・ありましたけど。。。(><)
昔、ソロの部があった時代よりは バラケルせいか安全度合いは取り戻してるかなと 思ったりしました。
ソロの時は、まず、公園内の走行人数が半端じゃなかったからなぁ。。
あと、今回からコースが変わったのもよかったと思います。
直角カーブの砂地が無くなったのは、正解かと!!
ちなみに今日のコースは(土曜開催のコース)と逆回りにしたそうです。
なので、土曜コースよりピットにスムーズに入りやすくなったそうです。(ピット自体は私自身も支障は感じませんでした)
しかし、私が走行していた2時間のうちにも、落車を2回くらいあったようで・・・。私は落車後の通過なので、巻き込まれは一切ないけど、、。そのうち1回は救急車まで来ていました。
そんな中でもしっかり早い集団は(不思議と)常に形成されていたようにも思えます。 
さて、自分の今出来うる範囲でベストを尽くした走りはした!って思ってます。 
レース時間は、あっという間にも感じました。、でも、ちょうどメリハリの付く良い時間だなって。そう思えました!!負荷的にも、交代したいタイミング。
ピットはコースを外れてちょっとだけ迂回はするものの、今回のピット方法だと安全だし、いいレース運営じゃないかな。って思いました。
9周終えた時点で野さんにバトンタッチし、また 休憩をとります。

昼ごろには ミノール氏が自走で都内から応援に駆けつけてくれました♪わーい。
ほんと、ありがとう!ますますパワーを吸収できる応援です。
そしてtomokoさんにも会えました!
ヒルクライムレース以来だったので、久しぶりで、あえてよかった〜。
可愛いスカートがクリスマス雰囲気が出ていました。
そんな間をは挟む形での休憩とはいえども、 やっぱり あっという間に感じました。目
ちょっと冷えてお腹を壊しモードで、このままではレースに支障が出そうな予感の時もありましたが、体を動かしつつ冷えないようにして、うまく復活!!!、残りの後半戦も無事にクリア。
お互い、良いタイミングで野さんと引き継ぎもでき、後半もお互い十分に力を出し切れて、最後まで走り通せました!手(グー)
気を抜かず走るよう心がけて、力尽きることもなく、うまく波長を合わせる様な形で走ったので、やっぱり後半もあっという間に感じました。
きついのだろうけど きつく感じない。
これがレースという場であって アドレナリンが相当、放出されてるのかな?って思いました。
無事レースも走り切って、とにかく、まず一番は怪我の無いこと、ほんと それが一番なのです。
お互い怪我なく、さらに優勝というご褒美まで付いてきて嬉しい!
2位との差も、4分差という感じで、息を抜けない状態にあったとは!!! 自分自身の順位も、走り終えて表彰の名前呼ばれるまでは、全く分かりませんでしたので、うれしい喜びでした。


コラテックジャージをいただきました!
あと酸素水1箱。
特製シャンパン。

久しぶりの表彰台はやっぱり 嬉しい!!!わーいわーぃ。

DSCF0220.JPG

シャンパンは来年度の合宿に持参しますので、みんなで飲みましょうね。

一緒に参加してくれた野さん、ありがとうございます。一緒に走ることができて、楽しかったです。また 一緒に地元で走りましょうね。
よろしくお願いします。

応援に駆けつけてくれた奥武蔵爺、ミノール氏、ほんとにホントにありがとう!!!!!!
女の子2人で参加だったので、さらに盛り上がりました♪

DSCF0223.JPG



ありがとうございました。





posted by ゆこぱんだ at 23:58| 東京 ☁| Comment(14) | TrackBack(0) | ロードレース  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
優勝おめでとう。
この二人で組まれたらなかなか太刀打ちできないよな。
Posted by みのーる at 2009年12月14日 00:04
応援ほんとありがとうd=(^o^)=b
おかげて沢山元気もらえました☆ミ
Posted by ユコパン at 2009年12月14日 07:24
うおー本当に勝ったんだ!!!
おめでとう!!!
こんな事なら最後まで居たかったな・・・

表彰台は行けるかな?と言っても他のメンバーがわからなかったのでまさかとは思っていましたが・・・
ばんざ〜〜〜い!!!

帰り際に途中で見たら野さんがガンガン引いていたので「おーすごい!」と思っていました、ゆこぱんの走りが見れずに残念でした。

画像が少しあるので、あとで記事にします。

おめでとう!!!
Posted by 奥武蔵爺! at 2009年12月14日 09:07
都内からの自走での応援ありがとうございます!それも、予告無しの突然だったので驚きました&嬉しかったですよー。
人も大勢いましたが、土日で分散されてるので、合計すると凄い人数ですよね。
土曜日の開催レベルはどうだったのだろう?っと 気になったりもするのでリザルトが早くでないかなーって思います。

確かに どの手のレースも絶対手ごわい人が出てくるので、今回の優勝は嬉しかったです!野さんと走れてよい刺激になりましたよー★
Posted by ゆこぱん at 2009年12月14日 14:45
コーヒーの乾杯最高でした!
一緒にチーム組めて、楽しかったです。普段、「一人の戦い」な分、違う楽しみがありましたし、ゆこぱんさんから学ぶ事多かったです。ありがとうございました。
また、一緒に走りましょう!
合宿でシャンパン開けるの楽しみですね。
コラテックジャージ、かなりデカイ…
Posted by 野 at 2009年12月14日 23:16
お疲れさまでした。そして一緒に初めて組めて楽しかったです。
また、一緒にレースや練習でもはしりましょう!! 
私自身も、いつも積極的な野さんの走りに、お互い争う立場でも、協力する場でも、刺激になっています!!ありがとうございます!

ジャージでかいですよね。
やはり
もう1サイズ小さいので十分で、男性でちょうどよさそうな感じです。

こんど、これ揃えて走りましょう!笑
おそろいのジャージができましたね♪
Posted by ゆこぱん@野様 at 2009年12月14日 23:42
優勝おめでとう!
オレは日曜出勤だったので、会社でちょくちょく携帯チェックしていたけど、序盤は2位だったので、そのまま行くかな〜〜?と思っていたら中盤くらいからトップに立っていたね!
寒かったと思うけどよく頑張ったね!(土曜は超暖かかったよ〜〜〜)

「優勝した」結果より「優勝できたことによる大きな喜び」が何より一番の結果だよね。

ちなみにうちらは57位でした。
表彰台うらやましいな〜〜〜
Posted by とど at 2009年12月15日 00:43
優勝おめでとうございます!
おふたりと一緒に走った経験は身に余る光栄でございます。
山でも速いが、平地でも速いですねー!
すごい夢のタッグ。
Posted by NGS at 2009年12月15日 01:39
優勝おめでとうございます!

最高の締めくくりになりましたね。

この勢いで、ますますパワーアップしてください。
Posted by MATSU at 2009年12月15日 12:53
とどさんは 土曜日参加。同じ主催レースとはいえ、日程が別になると全く異なるレースだ〜。それに全く会わないのも 同じレースなのに寂しい感じもあるよねぇ。。
土曜日は天気に恵まれて良かった!
そして本当にお疲れ様デス!感想文みましたよー。色々あった内容のレースでしたね。それに男性のレベルは難関で、いかに戦略を組むかが鍵なのかな?
早い先頭集団の塊が出来ているのが不思議でした。(同じタイミングで交代してるのかな?)

それにしても 速報を確認できていたなんて驚きました!(速報の登録していなかったので分からず状態でした)

そして新城選手は日曜日は現れず・・・。
スタート時に司会者が「今日の招待選手はしょぼくてすみません」みたいな事いってました・・(汗) そのコメントも 可愛そうだが。。

みんな怪我無く、無事おわったので、よったデス!
また来年もたくさん走りましょう!宜しくお願いしますー




Posted by ゆこぱん@とどさん♪ at 2009年12月15日 17:00
肋骨も徐々によくなってきた?ことですし、またご一緒しましょう!!!
もちろんシッカリ風除けお願いします(笑)

っということで、来年も合宿にきてください!>シャンパンありますし♪

Posted by ゆこぱん@さすらいのNGS様 at 2009年12月15日 17:03
ありがとうございます&お久しぶりです!
1年って早いですね。。去年は出なかったチームレースに今年は出てみました。
みんなでワイワイも楽しいですね。
matsuさんも 是非。

お互い来年も!!恒例の山攻めといきましょう!笑
Posted by ゆこぱん@浅川の方のmatsuさん at 2009年12月15日 17:05
12/13混合2位の1人です。ミノールさんのブログから来ました。
優勝おめでとうございます。私のチームメイト達と「2人で優勝かーすげー」と話ましたよー。あと、水いいなーとも言ってましたが駐車場まで遠すぎて持ち運びが大変では無かったでしょうか。
Posted by norikura1059 at 2009年12月30日 21:09
混合二位o(^o^)oおめでとうございます!混合での表彰台はすごいですね!
土日リザルトもでましたが土曜日のほうが女子クラス走っていてびびりました。
やっぱりクリスマスだからと 侮れません( ̄▽ ̄;)

ミズは 自走で会場いり→誰も車がいなかったので、宅配していただけました_(^^;)ゞ
アリガタや(^o^ゞ

Posted by ユコパン at 2010年01月01日 19:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。