2010年09月01日

乗鞍ヒルクライム【前日編】

2010083123250000.jpg

今年も乗鞍いってきました。
乗鞍は知る人ぞ知る、「ヒルクライマーの最大級イベント大会」 ナンバー1の大会です。
そのため、参加したくても人気がありすぎて抽選になる始末。。。
唯一、抽選に関係なく参加権があるのは「去年に入賞した人」だけが翌年のレースの参加権限が得られるという、大会になってしまった。
残念なのは「常連さん」が落選してしまうことだ。
毎年毎年、この大会を楽しみに遠くから出向いている方でも落選してしまう。
乗鞍のレース運営としては、乗鞍高原に沢山の新しい方に魅力を知ってもらうために、常連客を優遇せず、どんどん新しい人を導入してゆくという方針らしいのだ。
街の活性化を考えると、確かに新しい人をいれ、広げていくのも納得ではある。
ただ、実際は常連客の落選が多かったことによる、宿の集客率を高めるのは大変だったらしい。
私がいつも宿泊しているおかみさんと、毎年あうと、たくさん話をするのだけど、これだけ仲良くなってくると、もうこの宿オンリーだな。っておもう。
気さくで なんだか、帰省しているような気分だよ。
「今年もまってました」って暖かい感じ。こういう雰囲気が大好きだ。
私にとって、レースメインでもある前に なんだか、また来ました!ってホッとさせる場にもなってるかんじ。
そんなこの宿も、なんと今回の常連メンバーは「私たちだけ」だったらしくて、「他のメンバーは落選してしまった。」というから驚きだ。 おかみさんも残念がっていた。
宿の方の気持ちとレース運営側とはかみ合っていないんだな。と感じた。
宿にとっては やはり常連客が第一なんだなぁ。って。そうだよね。。
私は、乗鞍レースの帰り際、来年も「当選するかどうかはわからない」けど 予約をした。
またいつものメンバーでいけると良いのだけど・・・。(もっと大所帯にして2部屋ほしいところかな?)


さて、乗鞍ヒルクライムの前日。
ほんと、前日から快晴だった。
快晴のあまり積乱雲のような夏雲も見えたけど、夕立にあわずに済んだ。
乗鞍がこんなに快晴。珍しい気がする。
あつい日差しの中、前日から軽くはしる。
そんな最中に、酉コさんたちとばったり遭遇し驚いた〜。
こんなところで会えるなんて!!うれしいな。

2010082814170000.jpg


酉さんたち大所帯で、たのしそう!
なんか ここで一緒にあえてよかったなぁ
また1つ楽しい思い出がふえたもんね〜!!へへーーーん!★
酉さん初出場で、ドキドキとしていた。そうだよね。私だって 一回目すごいドキドキだったし。
第一歩は 緊張するのだ。
みんなでソフトクリームを食べに行くというので、私たちも便乗させてもらい、ソフトを食べた。
おいしかったな。 みんなでたべると格別。
ワイワイと話ながら楽しい時をすごして、ベルジタのメンバーとわかれた後、1時間ちょい走りました。
自然の中はしれるって ほんと気分いいね〜。最高だ。
走った後に、会場にいって受付済ませたり、ブースをうろうろ。
会場ではもっちさんにあったりして、恒例のチェーン掃除してもらったりとか、ブースで少し満喫。

▼スコットブースで自転車重量をはかるミノールの図
2010082816490000.jpg

夕食前に宿にもどって、8月28日のミノールさんのバースデーだったこともあり、
準備していたケーキを宿で食べた。
丸型のケーキ!
乗鞍でケーキっていいね(笑)
そして、ミノールさんおめでとう!!!!
毎年、乗鞍と誕生日がかぶるか ニアミスだ!!
そんな感じで和気あいあいと前日をすごし、美味しい夕食を食べ、温泉にもまったりとつかりました。
宿はリフォームを徐々に始めているとのことで、あちこち、新しくなりはじめており、これから結構、リニューアルさせるようなことをいっていたなぁ。
温泉も、手作りで桶の風呂とか、檜風呂?を、つくっちゃうらしいから凄い。
手作り感がたっぷりだなぁって思います。
当初、とまりはじめたときは、結構、年忌がはいっていてぼろぼろだったんだけど 徐々に確かにリニューアルされているのは間違いないかと。(笑)
今度いったとき、どうかわってるのか楽しみだったりします。


そして、毎度毎度、むかえてくれる、はち。
八月うまれだから はち、って名前らしい。秋田県。

2010082817430001.jpg


一見、目が据わっていて、、、怖いけど、人懐こいかわいらしいわんこです。
もう10才なので、来年も長生きして、あいたいな〜。

そんなこんなで、前日から気合たっぷり ゆっくりやすめたのでした♪



当日へ続く。。。





posted by ゆこぱんだ at 00:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ヒルクライム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらず前振りが長いけど・・・楽しそうだね!
宿はやっぱり慣れた所が良いよね〜〜〜
爺!も遠征してた時は、決まった所しか行かなかったな!
Posted by 奥武蔵爺! at 2010年09月03日 10:25
確かにまえふり長いし肝心のレース報告が忘れた頃ですね。すでに記憶が。
やはりダメなレースほど 気が散漫としてたから記事になかなかできないんです(O.O;)(oo;)

乗鞍自体は 最高コンディションのよい時間でした。
Posted by ユコパン_(^^;)ゞ at 2010年09月03日 18:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。