2010年11月03日

集団走行で気付いたこと

チーム練に参加しはじめて3週目。
今日は昼から芋煮会イベント(懇親会)があることもあって、午前中さっくり走るらしい。
さっくりといえども、集中してみっちり走ることが出来たのは、チーム練のおかげ。
本日は一人でもよくいく つるつる方面だったのだけど、
今まで私が一人でいくと、たいてい、途中でコンビニ休憩いれちゃったりしてかなりダレダレ。
ところが集団ともなると、意識は集中しているし、流れを読み取りながら走ることもあって神経はつかっているし、ペースも周囲にあわせるし、どうも集団で走ることにより「アドレナリン」が出ているのかテンションは高め、走る気持ちもダレルことがないというか。。。
心拍も、無理しなくても高くあがるし(笑)&むきになって走っているしで(笑)
なのでサックリっていっても、密度は濃かったかと。
そんなかんじで、やっぱり今日も、あげるところは上げてしっかり走れた〜。
走るペースや強度は、ほんとメンツで決まるようで、今後、どういう形が自分に合うのか模索予定。
甘すぎても駄目だし、極端にきつすぎても 単独さよなら〜状態になってしまうようだったらレベルがあわなすぎなわけだし。。。
だとすると、やはり少し厳しい状態で、きついながらも走るくらいなところが良いかな。
自分が必至になればなんとか、こなせる、、くらいがいいのかなぁ?

日中のライドが終わると、快晴の秋空の中、BBQ。
色々な方々と楽しく過ごせました!!
せっかく名前を覚えるチャンスだったのに、あたしったら・・食べるのに夢中で。。。。名前をすっかり。(笑)
さんま、芋煮、さつまいも、味噌田楽、おにぎり、ウィンナー おいしかったぁ〜。
大勢いるけど、それぞれの和があって 和気あいあいとしてました。
だからイメージ変わりました。うまく運営していますね。
自分にあった選択肢を自由に取れる、大勢だからこその利点なのかも。
(今日は同じ勤め先、同じフロアの人がいたことも、かなりビックリしたけれど 初めてお話させていただきました。まさかーうちにロードノリがいたとは!!。)

さて、ここ数回、集団走行して色々、集団だからこそ見えてくることがありました。
今まで気付かなかったんですよね。
今回、、、大勢ではしるから分かったこと。如実に短所が見え始めてきますね。。
スタートの出足で遅れやすい。ってことです。

(1)クリートがうまくハマらない率が高い。高すぎる。
   はまらないってのは、出足失敗ってことですよ。。
   クリートの位置を、いちいち目で確認してはめたり、はまらなくて滑ったり(汗)
   どーも下手。。。。。。
   SPDなら前後関係ないからさくっていくんだが。。

(2)ギアが重くてスタート時、ペダルが重くて遅れがち。
   集団走行で勢いにのってくると当然ながらギアはドンドン重くなりつつ、回すわけなのだけど、そこで信号で止まったりしちゃうと、ギアが重いままの状態で、スタートを失敗することが多いことに気づく。
途中から、信号でひっかかる手前でギアを軽くしてからストップさせる手段に変更。
あらかじめギアを軽くすることによりスムーズな出足が可能。
これって当たり前のことなんだろうけど ずっと気付いてませんでした。。。。
小さなテクニックなんだろうけど。。。
一人のときとかって、別に再発信のときに急ぐ必要が無いわけで。。。
ところが集団になれば、スタートは肝心だなと。使うパワーが違ってくるというか。。


とにかく一番 ここ数回で気になったのは、スタートの出足の遅れでした。
あまりに遅れると、追いつくためにダンシングいれたりするわけだし、、、
余力があるメンバー構成ならいいけど、必死についていく構成だったら、その辺の体力はキープしたいなと(笑)貯めるところはためないと。。。いざってときに・・・??
とかおもったりしました。
まだまだこれから 発見ありそうです!!

集団走行自体は慣れたかな〜。
むしろ初心者集団のほうが、怖いですね。。。



そして、今日も皆様、おつかれさまでした!
少しでも早く走れるように前向きにがんばろうっと★


posted by ゆこぱんだ at 23:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ロードチーム練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
着実に吸収してナルシマさんに溶け込み始めていますね。
頑張ってください、応援してます。

一瞬誘おうかと思ったんだけど、ナルシマ練があると思ってやめてしまったのですが、
私は、友人と山梨方面へ行ってきました。
甲斐大和まで輪行して、上日川峠〜柳沢峠〜一之瀬〜奥多摩 と走ってきました。
紅葉狩りがメインだったので、時々止まって写真を撮りながらだったのですが、
獲得標高2600m+奥多摩からは半向かい風の中全開で飛ばしたので、それなりに練習
にもなりました。
紅葉にはばっちりのタイミングでした。

ナルシマ練をちょっと息抜きする時に声をかけてください。
一緒に走りましょう。
Posted by MATSU at 2010年11月04日 12:56
どーも キツイイメージもたれてるようですが 全然大丈夫ですよ〜(^3^)/ どう自分が所属しようが強制されず サバサバしていて なんか買うことも強制もなく自由なかんじします かなりサッパリ
山梨ライドお疲れ様でした。私も久しぶりに 山をはしりたいですが だいぶ寒くなり防寒しないとですね。(^o^)/レースシーズンまではしばらくありますし 基本に忠実に、故障させず過ごしましょう♪
明日はサイクルモードにいってきまあす
Posted by ユコパン at 2010年11月04日 18:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。