2011年01月25日

GPS活用(☆_☆)




今週末の館山、とりあえず行って来ます!
土曜日の夜に リンコウして館山現地入りしよう〜って思ってます!

そこで質問!! 
館山の周辺は、もう何度か内陸を走っているし道は大丈夫なんだけど〜。
やっぱり単独って心配っ。(方向音痴代表だからっ!!)
日曜日はマザー牧場のあたりの峠をぐるぐる走ってみようかな。
いざとなったら、スマートフォンでポチッとグーグルマップで調べたらいいじゃーんっ。っておもうんだけど
いちいち出したり見たり面倒なんだな〜。
乗り続けたくなっちゃう!
案外 普通の紙地図が、みやすかったりするんだよねぇ(笑)
GPSって誤差でたりするのも 普通にあるし。。。
なのでお気に入りの道路マップも持参だっ。
帰りは、勝浦からは帰宅予定。勝浦をスタート地点にするのも初めてだなぁ。
誰か良いルートしりません?
とにかく 裏、裏、をつないで行きたいと思いますっ。
久しぶりに単独サイクリングにドキドキです。

GPSといえば、RUNKEEPER とかってのを使ってみました。
なかなか面白いです。
http://www.ttcbn.net/no_second_life/2009/09/-runkeeper-pro-iphone.html

GPSで自分のたどったルートを、グーグルマップで表示。
1q単位で通過地点が出たり、タイムが出たり、
特に自転車なんかで人様に付いていってしまうと
自分がどこは知ってるのか不明におちいっちゃって、いつまでも覚えない状態になります。
「どこ、走っているんだかわかんなぁい」って時に役立つかなと。。
テスト的にはつかってみました。
誤差はあるにせよ、ほぼ良いルートをたどっています!!
だいたい分かればokok.ってかんじです!。
もちろん、アップして共有できたり 公開、Twitter投稿できたりと 自転車ノリとしては この点のポイントを利用するってのも手ですね。
私は、自転車に設置してまでは使用はしないけど(邪魔だし。。。)
そもそも、ポラールのアジャスターも外してしまったし、
ケイデンス・速度センサーまで 取り付け面倒になってきて あっという間に付けなくなったから。。。
(お金だして買ったのに〜 まったく使ってません。。カンです。カン。。。汗 マズイ?)
そういう傾向も考えて、手で運ぶ(ジップロップにいれてポケット持参)で十分かなあぁと。。
【携帯より見やすいのと、ネットアクセスも楽なので】
それにしても ほとんど自転車に乗っているのに1日空くと うずうずしてしまうのは、もはや病気です。。

ps 今朝はとうとうTCRがうっすら白い霜がはってました。
  シャリシャリしていたので ドキドキでしたぁ。冬だふゆだぁー・


posted by ゆこぱんだ at 09:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは
昔は房総方面に縁があってよく行ったのですが、勝浦から東京方面に帰るなら大多喜街道経由の途中から小湊鉄道沿いの道に入って養老渓谷から舗装の林道で大福山に登って久留里→木更津か、マザー牧場 鹿野山方面に行くなら大多喜街道から国道465号経由で亀山湖から房総スカイラインを通って鹿野山というのもよいかも。
養老渓谷から舗装の林道で大福山の辺りは道が色々あって迷うかもしれませんが、こちらから亀山湖に出る道もありです。 
Posted by 山猫の店主 at 2011年01月26日 14:58
山猫店主様
ありがとうございますー!!!マップチェックしてみました。
大多喜街道が地図でみると 大きな道にみえるのですが、車通りが心配です。
特にトラックなど。案外、内陸もあなどれず、トラックがビュんビュんしているところがありますよね。 大福山の林道もよさそうですね〜。
御嶽なんていう 細い山道もありそうですが、ここはオフロードかしらねぇ。
このあたり、ストリートビューがまだ のってないようなので 残念です。笑
Posted by ゆこぱん at 2011年01月26日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。