2007年08月20日

【青春18きっぷの旅】ロマンチック街道へゆく。

19日 青春18きっぷを利用してのサイクリング。
もっと知らないところも行ってみたい。走ってみたい。風を受けてみたい。楽しみたい。苦しい坂も楽しく楽しく。

第一回 青春18きっぷの旅 ロマンチック街道を語るの巻き

この切符の存在は知っていたけど使うのは初めてぴかぴか(新しい)
楽しみです。各駅停車でいってみよう!あっちこっちバス
わくわく気持ちが踊ります。
約3時間の道のりではありましたが10時には現地到着。

●腹ごしらえした お弁当はこれよん。

さて第一回のご訪問場所は・・・ 群馬「沼田駅」で下車したのであります。 そびえる山々と渓谷。
目指すは・・・ロマンチック街道沿いの中禅寺湖?
もちろん、国道は避けるルートでれっつゴー。

●出発前の まだ元気な時の写真
(このときはまだ元気なのでした)

沼田駅を出発して、川場村を経由して向かう。
とりあえず一度標高1000くらいまでのぼり。
ちなみに この日はいいお天気で、雲もとても夏らしい。晴れ
日差しは暑いけど、空気は冷たいのだ。
東京都全然ちがう。同じ暑さでも スカッってかんじで、日陰が少ないルートであっても そよ風が爽快気分を与えてくれました。
ここだから走れるんだよね。きっとるんるん
蒸し暑かったら日中はまともには走れませんもん。ダッシュ(走り出すさま)
行きは地図を確認、確認でいったりしたので、時間を食いましたが、とりあえず「ロマンチック街道」とやらにでました。

デッ。。。

自転車でくると・・・

…うーん。どこが ロマンチックなのでしょう かぁ・・・^^;?

(あくまで自転車での視点ですのでご了承くださいませ)

、車が多いっすー。
もちろん、観光客。
日ごろ、ほとんど車の無いところを選択してはしっているので 抵抗が。。ありまくりですぅー。
ミノール氏と相談して、目指す目的地は断念することにしました。バッド(下向き矢印)
この先の日光方面。車も多いだろうし、自転車の視点からだと「ロマン」には浸れない感じ。。。むしろ、車と排気ガスまみれの かんじになってしまう。きっと・・・。
というよりちょっと走っただけで、楽しめないと判断しました。
だめだー やっぱ車と共存できないよぉぉ。
(車が多いっていっても 東京に比べれば まし)ですが、、きもちよーく 何にも気兼ねなく走りたい!のを優先しました。
 ってか そのために ここまできてるのよぉ〜ぉ。

きっともっと先に行けば すばらしい風景が見られたのかしらぁ。。。

結局、時間の関係もあり「尾瀬」という方面へ時間を見ながら行き ある程度したら帰路へ。当然帰路も国道は最初から避けて、車が通らない裏山経由で。

あーーきもちいー!わーい(嬉しい顔)

とはいえ、、、帰りはくだり基調とはいえ、、下ったらのぼりかえさなきゃいけないところもあったりするので、
完璧・・・ばてばてになってしまいました。
ヘロヘロしながら上ります。
ミノールさんは山頂まで行けば、また下ってきて、上り返しを繰り返します。
わたしは、話すらできませんっす。

づがれだ。・。・・

そのうち お尻はヒリヒリ痛くなるしぃーもうやだ〜(悲しい顔)

●ヘロヘロの姿。。

最後の最後の駅前なんてペダル回すといたかったので、ダンシングベースかペダルまわさないで推進力を利用し、無事駅へ。
(今もヒリヒリじゃ。)

(※当然、合間、合間に補給等の休養もきちんとしてますっ)

こんなヤワでいいんでしょうかー。

まぁいいんです!!

楽しかったし、ローカル電車に乗りながらのどかな風景を眺め おいしービールもグビグビのめたし!!!手(チョキ)ビール
そう電車の醍醐味ですわよ。

さぁ、第二段のたびは どこにしよ。

お楽しみにるんるん

posted by ゆこぱんだ at 01:26| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
わ〜青春18キップの旅withちゃりんこ
楽しそう!!!
なんか夏休みってっ感じ。
いい考えだわ。
走って食べて飲んで夏を満喫だね♪
Posted by たろこ at 2007年08月22日 21:30
18切符いいですよ〜今回は半額以下の交通費ですんぢゃいましたもん!
唯一つかえないのは いまの18切符は一枚一枚にわかれてないから 同伴するばあいは行程を共にしないと使えないのが不便!
ローカル電車で自転車片手にお勧めできますよ〜
18切符の旅 来月もチケットがあるのでチャレンジしてきますね(^O^)
Posted by ユコパン(^O^) at 2007年08月22日 23:35
青春18きっぷ大好きです。
昔は切符一枚一枚に別れていたんです。
一番長く乗ったのは、岩手の北上から埼玉の家まで。
待ち時間があっても途中下車可なので嬉しいです。

以前特急使うのと1時間も変わらない軽井沢に日帰りでよく行きました。
新幹線が通ってからは横川〜軽井沢間がバスになって切符使えないのです。
輪行なら本数の少ない電車や第三セクターなどショートカット出来るし
峠も走れて楽しみも増えますね。
プラン色々練って楽しんでくださいね!

Posted by ぴのこ at 2007年08月23日 10:59
ぴのこさん お久しぶりです♪
書き込み嬉しいかぎりです。
近々、またレースで会いそうですね。沖縄や群馬で。

18きっぷは裏技的使い方もあるようですね〜。
いいどころ 取りで、旅と自転車、両方兼ねているのは贅沢です☆
今度きっぷを買うときは、発売日にすぐ買って、いろいろなところへ夏休みも含めていくのもいいなぁなんて思いました!

Posted by ゆこぱん at 2007年08月23日 13:04