2007年09月10日

【青春18きっぷの旅】硫黄香る草津へGO!


9月9日 「青春18きっぷの旅:第2段」を決行!!
行き先は・・・
__________________

 *** 『草津』に決定 ***
__________________

鈍行列車での旅。草津までの道のり。行きは四時間くらい。
 (私の場合、駅までの自走も含めてのカウント)

でも不思議なことに四時間という長さを感じさせないのです。
一回電車に乗車してしまえば、ながーい間乗り続けるわけで…たいてい 眠くて…ウトウト(-.-)Zzz
心地よい揺れと共に眠りの世界。
目を覚ませば、着いている。^^)
「もっと寝たいナ」なんて思っちゃうくらいな そんな列車のたび
朝早い出発でも そこで睡眠を取れば良いのさ♪
さて、 大宮駅では「次の乗り継ぎまで30分待つ」と言うことで構内で朝食をとることに。
腹ごしらえする「ゆとり」がある。
これも「ノンビリ旅」の醍醐味(^o^)
大宮からさらに2時間50分くらいで目的地 の長野原草津口駅へ。
単線列車は満員御礼というかんぢで全席うめつくされていた。
人々の様子を見ながら 「この人は温泉なのかなあ?ハイキングかな?地元の人かなぁ」なんて想像を巡らすのも、また楽し。

************
DSC00481.JPG

 草津。
草津かぁ〜、今まで行った記憶がない。…
とにかく、初めての地に足を踏みしめる。
「それも2300円で日帰り♪」
あたらしい地に胸を踊らせ どんな道が待ち受けているのか 嬉しいドキドキが押し寄せる♪

11時くらいに長野原草津口につき、バイクを組み立ていざ出陣!
(自転車のりは私たちだけですーホホホ〜)

DSC00480.JPG

***********

第一段階、「標高500mくらい上るよー。」なんて聞いていたけど、意外や意外、。予想以上にハード。
ひたすら上るじゃないの・・・。
 まだメインにすら着ていないのに。
とりあえずは、草津の温泉街までまっしぐら。
昨日の疲れが出てるかな?なんておもったけど 意外にいけるじゃない?
車も少なくて最高。 
 おいしい空気をひーひーと吸いながら草津温泉街に到着、そこで簡単にお昼を済ませることに。
簡単にっていうわりには、「カレー。 ハンバーグ弁当」だったりと結構なヘビーな食事を済ませるってわけなんですが…
これから1000m上るんだぞ。こんなに食べていいのか??

 はい。まったく問題なし。わーい(嬉しい顔)

胃のムカムカもなく、すんなりと再度山岳へチャレンジだ!!!
ここからは、観光客も多いだろうし、車も多くなるだろうと予想していたものの「意外にも少ないらしい」
当然車は走っているが、観光客のピークは過ぎたようだ。
美しい緑の高原は気分が良いが、たまに大型バスが過ぎると黒い排気ガスは、さすがに ムムムぅ!ってかんじ。
今回たまたま気になったのは スポーツカーの集団と黒い排気ガスのバスくらいかな。
それ以外は順調。
そうは言いつつも体は疲れてきているみたい。
心拍も上がらない割には「ヒーヒー」言っているし・・・。
思考能力も下がってきていたのか、サングラスをしまおうとおもって一度足を突こうとしたら、一瞬 外し方忘れるし。(笑)
目指すは渋峠。標高2000mを越える スケールの大きい峠。ワンダホーマウンテン。
九十九折になった道を見上げつつ、ふと硫黄の香りも強烈に。
ますます、草津の雰囲気と風が体いっぱいで味わえる。そんな感じ。
時折、観光客の車が「がんばって!」なんて声援が。
お〜ありがとう!がんばるよ!! 心で返事。
突然、車からさけばれると ちょっとビビルのではありますが、嬉しいです。ありがとう!

DSC00478.JPG

DSC00483.JPG


 山頂に近づくと共に、霧が少々被る程度ではありますが、けして快晴とはいえない天気。。。くもり。
薄い霧。晴れ間、曇り。でもすがすがしい空気。
たどり着いたよ!「第一段階の山頂エリア(展望エリア)」
 心地よく、ふ〜っとずっとそこに居たいと思わせる感じでした。
山頂は賑わいを見せていました。

DSC00474.JPG

DSC00476.JPG


 ふと時計を見ると・・・もう観光する余裕はありません。これぞ日帰りの旅らしいですが(笑)
余裕があれば散策やら、温泉やらのオプションがつくのですが、うちらは・・・峠オンリーってわけです。^^;
休憩を少しいれた後、国道最高地点まで行こうということで、さらにヒルクライムの続き開始!
上る上ると ようやく来たわよ!ココが、最高地点!!

DSC00472.JPG

記念撮影後はマッシグラにDH開始です。(私の場合はトロトロダウンヒルですが^^;)
とにかく 時間的には厳しいので「わき目も振らずまっしぐらに下山」して、最寄り駅へ戻るしか選択肢はありません。

下る下る下る〜〜ぅ〜。
こんなに上がってきたのが。驚き。目ぴかぴか(新しい)
ミノールさんの時計の標高差でいくと2000近くはいっていたらしいので、そこそこ今回は上ったみたい。
そりゃ疲れるはずだわ。

17時に最寄り駅へ。
ちょうど出発時刻の30分前。 
なんて緻密なスケジュールをこなしたのでしょう。はっきり言って満足の一言に尽きます。ハイ!
電車の本数はとーっても少ないので、観光客も同じ電車にあわせて戻ってきました。
よくみたら、行きの車内でも同じメンバーと同じだったりします。
地元のおばちゃんが話しかけてきてくれました。
世間話をしたりして和やかなムードです。
「何かの撮影ですか?」なんていわれちゃいました。
毎度思うのですが、地方へ行くと、身内のような話しっぷりに嬉しくなりますね

◆帰路の電車風景◆
DSC00485.JPG

帰路の電車ではバクスイ。眠い(睡眠)そのお陰か、だいぶ体の疲れが落ちました。
帰りの電車は睡眠に8割型は 当てられました。眠い(睡眠)

また1つ自転車の旅の思い出が増えました。
ありがとう。


posted by ゆこぱんだ at 07:55| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうですね〜。
私の週末は、街乗りMTBのフレーム入れ替えと、体調不良で満足に乗れませんでした。
気分転換に、MTBのフレーム入れ替えをしたのですが、めったにやらない作業なので、
4時間弱かかってしまいました。
日曜日は、体調がイマイチで、自転車には乗ったのだけれど、目的地がどんどんと
近く・楽になっていき、最後はやっとで家にたどり着いた感じです。
こんな事は珍しいくらいです。

私は、家の都合の関係で、なかなか早く家を出ることができないのですが、
せっかくの秋なので、色んなところへ出かけようと考えています。
都合があったら、ぜひご一緒に・・・。
Posted by MATSU at 2007年09月10日 22:32


いいな〜
白根山って(自転車でなくても)一度いってみたかった
場所です。 景色よさそうですねー。
さすが、ゆこさんとミノさまです。
2000m級のお山を登って楽しめるなんて。
充実の一日ですねー。

ゆこさん、、、、
内蔵もすばらしいです(笑)

ハンバーグのお弁当をたべてヒルクラなんて素敵です。 脳のなかで

(さー これから登るぞぉー。
 たのしぃぃ〜〜〜!!)

ってドーパミンがいっぱいでて消化酵素も
はたらいているのですね☆

景色も楽しんで、練習にもなってヨカッタですね。
これから、もっと自転車の練習しやすい季節に
なりますね〜


Posted by 酉コ (^o^) at 2007年09月10日 23:30
★MATSUさんへ
フレームの入れ替えで 気分転換してまた新たな気持ちでバイクライフが送れそうですよね♪ 秋ですもん。秋ならでわのすごしかたをしたいものです。

 確かに、家がらみでは時間を作ること、大変になってきますよね。そんな中、きちんと作って乗っているのですばらしいです。
 ちなみに私は独身の身ですから、。。 24時間したい放題。。。ってかんじですかも(笑)

★酉子さんへ
初めて行ったのですが 本当にすばらしいところでした。今回はハードだったので もっともっと 色々なよさがこの土地にはあると感じられましたし、もっと色々みて、まわってみたいというのも本音です。
目的が峠であったので、とくべつなことはしなくても 十分満足でしたが、まだまだ開拓してみたいそんな 場所! そう思いました♪

たしかに ここ数年、内臓はさらに?強化された気がします(笑)
トライアスロンでも、内臓はかなりの領域で重要視されるところなので、もしかしたらトラの影響もありそうです。

酉さんも、うっかりれーす、見事な結果でしたよね。なんだかみんなのパワーと楽しそうな姿に、また自転車のよさを改めて感じとれました。
Posted by ゆこぱん at 2007年09月11日 00:50
充実でハードなヒルクライムサイクリング
お疲れ様でした。

私達も日曜日は青春18きっぷで軽井沢に行きました!
自転車なしですが。

軽井沢は比較的近くて電車に乗る楽しみがないので
高麗川から八高線経由で行きました。
ローカルな雰囲気が楽しめます。

大宮で朝食のお弁当を買いました。
帰りは18時15分高崎発国府津行き。
もしかしたらニアミスしていたかも!?
詳細はいつUPされるかわからないnara日記にて宜しければどうぞ。
またお会いしましょうね。
Posted by ぴのこ at 2007年09月11日 06:49
沖縄に引き続いてのニアミス!?でしょうか。^^)17時半に草津を出たので… 1時間半くらい高崎でるまでにかかります。

軽井沢もいいですね〜♪ 軽井沢方面も開拓してみたいです!!楽しそう!! 軽井沢の独特な雰囲気もすごくいいですよね。軽井沢レポート楽しみにしてます☆

レースもロードレースに出場もするよていなので 会場でお会い出来そうです!

それにしても 次の切符の発売日が待ち遠しいです(笑)
まだまだあちこち行ってみたいところがたくさんありすぎです・・・。

Posted by ゆこぱん at 2007年09月11日 11:27
記事とは関係ありませんが・・・。

乗鞍のTV放映の情報です。
9/17(月) 14:05〜15:00
長野放送

川ちゃんにも伝えてください。
Posted by MATSU at 2007年09月12日 12:38
55分間 いったい何をやるのだろぅ?

連絡しておきますー。
Posted by ゆこぱん at 2007年09月12日 13:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。