2008年02月15日

ドレミファソラシドー♪

私、京浜急行を利用しとります。

以前TVのクイズ番組で「京急線のクイズ」が出題されておりました。


質問:東急線の電車は他の路線電車とちがって一工夫されています。
   何か他社と違うのでしょう?
  


回答:発進時の「走り出し音(ウィーーーンって走り出すエンジン音)」が遊び心が入っている。
   


   普通は電車の発進時って『ウィーーン』って感じ(?)だけど 

   京急は・・・


     『ドレミファソラシド〜右斜め上右斜め上 


なんですって!!!(爆)


開発者のインタビューで『この音を出すために開発をトテモ苦労しました』って言ってましたよ〜ぉ。


で…!!!

あたし、、、生で聞きましたよ。

確かに!!!

確かに!!!!!

確かに!!!!!!


【言われてみると】 

ドレミファソラシドー。ってかんぢ。

かも。

うん・・・

なってるな!!!

聞いた瞬間、あのテレビ番組のことを思い出しました。
とうとう聞いてしまったぁ〜生でぇ〜ってかんぢー。

ps ちなみに・・・ドレミファソラシド車両は特定車種のようなので、全てじゃないですね。
  たぶん比較的最新型の赤&クリーム色の電車から、そのリズム音がします。ハイ。目



posted by ゆこぱんだ at 13:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どっちかと言えば、
「ファソラシ♭ドレミファー」と
言う感じですかね。(ヘ長調)

もちろん昔から気づいていましたが、
そういう設計にしていたとは知りません
でした。
Posted by Mr.MO at 2008年02月15日 23:00
さすがです(・∀・)つっこみどころが違いますね(o^_^o)
わたしはそんな所に工夫がしてあるなんて!と意外でしたが あらためてきくと明らかにふつうの列車とはちがいますね(゚-゚)


あるいみ、いわれないときづかなかったかも(^^;)
Posted by ユコパン笑 at 2008年02月16日 00:45
京急通勤歴、通算して9年になるね。
職場の若い衆と京急に乗ったら、♪ドレミファソラシ〜ウィ〜ンって口ずさむ。
京急で何年か通勤してみて、あっそうかって思った。
TVでもやってたけど、部下の鉄っチャンに聞いてみたら、最近の省エネ電車には、モーターを制御するVVVFインバーターという装置が付いているそうで、それが作動してると機械音を発生させる。それをシンセサイザーに換えて、あの音を出しているとか。
家の蛍光灯とかの照明器具に、気にならない程度でブーとかツーっていう音が出てるでしょ。あれがインバーターの作動音だそうです。
ちなみに、京急には地下鉄を通じて、いろんな線が乗り入れてて、赤に白帯は京急、東京都の緑いちょうマーク入りが都営地下鉄、それ以外は京成だったり、日本一運賃が高い北総線だったりする。
こんな違いを気にしたりすると、電車“痛”勤もちょっとは楽しくなるのでは?

Posted by 隊長 at 2008年02月16日 11:01
まさか、「ドレミふぁ」の由来が聞けるとは!!! そんな工夫がされていたんですねっ。
京急通勤も9年は長いですね〜。
私、こんなことでもないと利用することは無かったとおもいます。
年に一回の三浦遠泳のときにのったくらいかなぁ〜。
でも、子供の頃「浦賀」に住んでいたんですよね〜。その頃は、まだ一人であえて電車で出かけることもない年だったので、あまり電車での記憶はないのです、

京急といえば ・・・・なぜか・・・「金沢文庫」を思い出します。

なぜって、こどものころ、、 口をひっぱって その駅を通過するたびに 「金沢○○こ。」って喜んではしゃいでいたから・・・

すみません
話がそれまくりました。^^;;;;
Posted by ゆこぱん at 2008年02月18日 09:55
へぇ〜そうなんだぁ。
知らなかった!
京急って滅多に乗らないけど、今度乗った時はじっくり聞いてみようと思います。
Posted by 珍 at 2008年02月18日 22:17
ドレミふぁ の音程ではないけど、明らかに発信音は違うからわかるとおもいまーす。

聞いてみてくださいませ〜。
Posted by ゆこぱん at 2008年02月19日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。