2012年08月16日

ぎっくり肩!

夏休み明け早々、寝違えたのか 肩筋が痛みに襲われてテンション撃沈。がく〜(落胆した顔)
ひさしぶりーに 寝違えた模様。
でも首じゃない。あきらかに首じゃなくて、肩甲骨あたりの左側の筋がいたい。
たかが筋!!と思っていたが
あまい!!
痛めた初日は、頭を起こすのも痛くて一苦労。
こんなとき、「頭って凄い重い」と痛感。
それを支える首って凄いや。どんっ(衝撃)
いや頭や首が痛いだけじゃない、このたった1つの筋が左側全体の筋肉のコントロールをしているようで、肩もいたい、歩くと痛いとか、振動が痛いとか。。おかげでテンションが落ちた。
左上半身がバキバキ。
痛いと、なんもやる気になれないなー。バッド(下向き矢印)
だいたい、痛めたり故障するときって、疲労かなと思うので「夏休み」のつけじゃないかと自分では思っている。
過去に、ラン練習しすぎたときも、捻挫連発したり筋いためたりする
健康な私でもやるときはやってしまう。
、病院いったら「疲労骨折の手前ですよ」と ずいぶん大きく脅されたけど。
でも、この「ぎっくり肩(赤とんぼさん命名)」は、すでに4日目となるとかなり改善。
あと2割くらいで治りそうだ!!よかった!ルンルン。
(ちなみに自転車で痛めたわけではないので 自転車は無問題)
とはいえ、昨日までは自転車での、左側後方確認は少しつらいかな?という感じも 今日は快方で全く問題ないかな よかった。

ちなみに ぎっくり肩。
この 寝違いはなめちゃいかんらしくて、聞いたら
寝違いで 寝たきり数日間とかにもなるらしい。
ご飯も食べることができないくらいひどくもなるらしいので、なめちゃいかんなぁと思ったのでした。

皆さんもお気をつけて!

posted by ゆこぱんだ at 11:39| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

健康診断オールA!

2012-06-12 22.06.51.jpg

GW明けに実施された健康診断の結果がかえってきました。
自分の中ではA評価って当たり前化してるんだけど、蓋を開けてみるとオールAってかなり少ないらしい。
ぱっと開いて、Aが並ぶのに満足。
スポーツしてて自分は健康児だ!問題ない!って 変な過信も出来ない年になってきた。
そろそろ、がん検診なども取り入れていかなくては・・・ とおもうけど、バリウムとか、乳がん検診とか、検査内容聞いただけで「ぞっと」してしまう・・・(><)
今のバリウムって、バリウム自体に下剤がはいっているから 飲んだら比較的すぐ出るらしいですね。

さて、今回、健康診断の前に「どういうもの食べたか、どうすごしたか」ってメモしておけばよかった。
検査の前日は21時までに食事終わりだったはずだけど、たぶん過ぎてから、「ま いいや」ってなんか食べた記憶も。さらに、前日は翌朝の朝食抜きだからー!!って 盛り食いした記憶もある・・・(揚げ物たべたような記憶も) 
今回結果はオールAでも、肝機能の数値が正常の上限に跳ね上がってるのが唯一気になる!
前回、前々回の倍以上いってるんだよねぇ。これはちょっとな〜
思わずネットで調べちゃったりする。(健康なほど 小さな数値のぶれが目だって気になる)


GWの過度なトレーニングの影響もあるんじゃないかしら?とは見てるけど、肝臓にも影響かるかねぇ?
物言わぬ臓器は肝臓なので・・・ 
警戒にこしたことないよねー もう20代じゃないんだし。

それも、会社の基準とここのhpじゃぜんぜんちがくて、
このhpなら、完全に再検査の数値に該当するんだけど 慢性肝炎?汗。。。
気になるなら、他の検診ついでに再検査いこうかな。。オールAとはいえ。。。

http://kankinou.net/



posted by ゆこぱんだ at 23:31| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

マッサージって凄い!


2012-04-10 17.26.12.jpg

日曜のチーム練の負荷がやばかったので、なんとか疲れをおとさねば!!〜とおもい回復に専念してきたけど、日を追って どうも足の張りがひどい。
さすがに今週末レースもあるので、後半までひっぱると少しあせってくるのですよね。
それも回復に努めてる状態なのに、欲かいて無理しちゃったっけ?とか 思いつつ。
足がパツーンっとはっちゃって、それでも日を追うごとに疲れは取れているんだけど、今日も乳酸が出てきたりする時点でやばくない?すでに4日もたつのに。。。
そもそも一週間前に ここまで負荷とか時間かけて乗ったことあまりないのよね。やりすぎた感もいなめなくないけど まっいいか〜。
今回は さすがにこれ以上疲労物質をひっぱりたくない!と思い、急遽安いとこみっけてマッサージへ行ってみた。
そもそも、マッサージに縁のない私。
ケアはおろか、ほんと、自分の体ケア放置してきた。
結局故障とかに悩まない分、その辺も適当になってしまっております
今回久しぶりにマッサいってみて、やっぱり60分みっちりやってもらうと 驚くくらい回復するのね。
本当にびっくりした。気持ちいいしほぐれるし。
スポーツ専門マッサージとかじゃないんだけど、やっぱ上手だし 変にゴリゴリされないから ゆるーくほぐれて私にはもってこいのマッサージだったな。っておもう。
そのくらいで私の求めてるレベルだと十分満たされる!!!
終わったあとの 緩みが気持ちい〜
さらに乳酸がなくなっていた。。
マッサージに行く前までは電車で立っている時、自分の足で立ち 体を支えることも足がなんか、つらいなぁというかんじだったのに、。なにこれ?
かえってローラを回してみたら、くるくる回ってしまうので驚き。。なんですか、これは!
せっかくほぐしていただいたので、今日は無理せず、予定より軽めにして終了。
これなら、定期的にいきたいなーっておもっちゃいますね。
ちなみに私がマッサージにお金だしていきたい!!っておもうときって よっぽどだとおもう笑

以前いついったか調べてみたところ、去年のGWくらいだった。笑
やっぱり!!笑
http://yukopanda.seesaa.net/article/205271670.html

だいたい、酷使しすぎてどうにもならなくなったときに 行っている模様。
GWはボロボロだったので・・・・ GW明け回復するまで2週間はかかったかんじ。
ほんとお手ごろになれば、取り込みやすくていいですよね!


posted by ゆこぱんだ at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

男女脳

2012-03-25 15.03.29.jpg

画像は・・・こないだ大破したという・・ホイール。
これは凄い・・ こんな状態のホイールみたことないから思わず画像に撮った!!
最後にはこんなになるんだね。驚き!!!

******

それにしても 会社で毎日「昼礼」があるんだけど・・・毎回3分スピーチというのがあって
非常に・・・嫌。
ん〜それも 回るペースが早いね1ヶ月に2回はくる。
内容はなんでもいいんだけど・・・
みんな、日常のこと・豆知識・感じたこと色々多い。
上手なスピーチの仕方ってのも人によっては優れていてその点は良しだけど。
そして今日は自分の番。
もうわざわざ考えてないので昼休みの15分くらいでネタ探し。

普段なにげなーく疑問に思っていることをネットで探してみる。雑ネタ。
そういえば、ここ最近「女性」と「男性」の違いってのを痛感することが多い。
仕事での立場。家庭での立場。自転車の上では? 
男性だったらいいなーっておもうこともたくさん あって仕方ない。
つい最近のことでいえば「自転車のパーツや組み立て」
あれは やっぱ苦手だなと。
挑戦してやる価値はあるけれど、どうも楽しい!!!ってまでいきませんな。結論。
でも男性は凄く機械的なことが好きなわけで。
そこで 空間能力・立体能力・分析力の違いは?
そこからさらに 当然、自然の摂理であって「脳」そのものが違うのだろう。
ってことで ネットで探してみたわけで。 やっぱり 当たり前だけど男女の脳は結構違います。

▼適当に調べて引っ掛けた内容
http://www.brain-studymeeting.com/dif/man_women/

ざっくりと記事を自分でまとめると・・・

・脳サイズ 男性:1400〜1500g 女性:1200〜1250g
・女性脳には周期性がある(生理)
・左脳と右脳をつなぐ「脳梁の形と大きさ」の違い
 →女性の方が丸みがかっていて、比率が大きい
・空間認識は男性が強い【理論的】
 男性の場合はある決まった脳の場所が集中的に働いているのに対し、
 女性の脳が働いている場所はこれといって決まっていないから
・言語能力 
 男性:論理的→男性はほとんど言語中枢がある左脳だけを使って会話 
 女性:感情的→右脳と左脳をつなぐ脳梁が大きい為、脳全体を使う。
        会話しているときに言語中枢以外のところも使っているので全ての情報が混在し、
        理論立ててまとまった話ができなくなる傾向がある。

いや〜面白いですね。
っとういことで、まぁ機械的なことは脳自体が厳しいのですな 笑


*******


 
posted by ゆこぱんだ at 19:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

警告(><)

2012-02-23 23.59.31.jpg

こ、これはっ!(>。<)

両親が台湾で買ってきたお土産「セブンスター(タバコ)」なのですが・・・
海外の商品は しっかりと警告表示があって それが非常に怖い!!!!
ケースの箱。中身の箱も しっかりと その箱自体に直に印刷されています!!

・肺がん 
・肺気腫
・母親が乳飲み子をかかえて、泣いているシーン(父親の早期の死)
・たばこでヤラレタ ぼろぼろの歯。

あまりにインパクトがあって 画像に収めました。
私はタバコとは無縁なので・・・
怖いですね。

こんなこと書いたら、喫煙者にはイラっとするのでしょうけど
日本の基準はまだまだ世界からしたら甘いのと、
喫煙率(喫煙人口率が全世界の中でも高い)のです。 
上位10位以内はってたかな。

日本の場合は「気をつけましょう 体に害を及ぼします」っていう注意書きのみだけれど、
海外は警告表示でかなり厳しいのが現状のようです。

なんにせよ、すわないに越したことは無いですね。
医療費も馬鹿にならないので。
posted by ゆこぱんだ at 06:52| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ダイエット炭水化物抜きは駄目(興味深い記事があったので・・・)


減量について! は 皆様興味がありますよね。
「炭水化物抜きダイエットは間違っている」っていう話が本日のブログネタです。

先月、体力測定と栄養士と食事栄養相談をしてきたのですが、スポーツ栄養相談内容と
今回抜粋した記事と関連性があるのでブログに記載することにしました。

****************
記事抜粋 
http://onyourmark.jp/2012/1/news011601/16198#comments_anc


エンデューランス系競技の栄養学で推奨されていることが多い「高たんぱく/低脂肪食」へのアンチテーゼともいうべき研究が報告されている。この研究では、被験者はたんぱく質の摂取量の多寡によって3群に分けられた。たんぱく質摂取量の違いによるエネルギー差は、脂肪摂取量によって調整され、全員、一日に摂取する総エネルギー量は同一であった。つまり、高たんぱく/低脂肪群、中たんぱく/中脂肪群、低たんぱく/高脂肪群の3群で比較がなされたわけだ。かつ、一日の総エネルギー量が必要エネルギー+1000Kcalになるように調整された。全員食べ過ぎ状態になるわけだ。

結果は全員が体重増加。しかも低たんぱく/高脂肪群が最も体重増加が少ないというおまけつき。・・・(記事熟読願います)

こんなブログも・・・
http://d.hatena.ne.jp/hashisho/20120119

*************


ざっと 読みました。

私がアドバイス受けたときは とても基本的な当たり前なことだなってことでした。
念を押していわれたのが「炭水化物は必須です」ってこと。
ほかのさまざまな栄養素をとっても、そこから体に必要な栄養素にするためには、その燃料として炭水化物を使うので、その火付け役がなければ、意味が無い(脂肪)となってしまう。(もちろん、過剰な摂取は論外ですよ)
ましてや 白米など食物から炭水化物を取ることは、長い時間をかけて消化して糖にしていくので 時間をかけゆっくりと たんぱく質は筋肉の要素となり 血液でおくられていく。
人間が摂取できる栄養素の1日の限界も限られているから、たくさんとっても残りは・・・
ためられてしまったり、すてられてしまったりになる。
結局のところ、しっかり炭水化物をとって栄養バランスを取りましょう!っていう、中学校レベルの家庭科みたいなものだけど。そのとおりだなぁと。

栄養士の方、年齢きいてびっくりだったのが、たしか80位の方だったのです。。。
はっきりいって、全く見えませんでした。。。。。
肌がつやつや。
日に焼けていて、筋肉もしっかり。
聞けば、かなり本格的にテニスをやっているとかで。
スポーツ栄養士として相談するのも納得ですし、スタイルもいいし かっこいいし若いしで、、、説得力抜群ですよ。。。。
そして自分自身も栄養バランスはとっても気を使って、ご飯もしっかり食べるし、野菜も温野菜などにしてたくさんとっている。だから、こうやって元気でバリバリできるのよ!っと断言しているくらいでした。

やっぱ極端な考え というか 極度な行動って、どうなのかな?って思いますね。
何事もバランスよく、シェイプアップしましょう!!!




posted by ゆこぱんだ at 00:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

心肺運動負荷試験



昨日「全身持久力測定」を受けてきました。
本格的にエルゴメーターを使用して、精度、正確性は高いです。
体中に心電図をつけて測定。
ターミネーターになった気分で、わくわくドキドキしながら受けました。
問診(トレーニング方法、内容、時間等々)をしっかりと行ってから、体重身長などの測定を行います。
体重は想定範囲内かな。。+1kg増くらい。。。。体脂肪は24%以上もあってびっくりです。汗。。。
でもまぁこれも元々か。。。汗。
それから安静時のHR測定。そして、肺活量。
ざーっと一通りやって、2時間半くらいつかいました。
特に、メインの測定については、周囲に6人くらい囲まれて(医師? 学生?)
体中に心電図とマスクをつけて測定して、正直、この姿は、見られたくないなぁというかんじ(女子として 笑)
エアロバイクにまたがっても、直ぐにはスタートせず、とりあえず4分間はマスクになれるため静止状態。
血圧もはかっているので、定期的に何度も何度も血圧計が動いている。。。
人生で こんなに凄い回数の血圧計をはかったのも初めてだし、心電図なんて子供のとき以来。。。
その後はアップをはじめ、少しずつ負荷があがりオールアウト(踏めなくなるまで)回し続けるというもの。
最後の粘りが肝心なようで、最後は、周囲の人から踏み続けるようにコールまで。。。きたぞっ!!
すごいっ!笑
結局、274wで限界とかんじて足がとまってしまった〜。
実走にくらべて本当に、エアロバイクってきつくない?
今は PTをつけてWの感覚がなんとなく分かるようになっているので どのくらいのwattで どのくらいのHRって把握も
分かるけれど、、。
今回は心肺運動能力をみているので・・。
長い時間じゃなかったのだけど 汗がだくだく。。。息もあがり。。。
終わった後に、医師からの処方(運動方法のアドバイス)をとても細かくしていただきました。

結果としては、最大酸素摂取量はかなり高いレベルとのこと。
とくにすばらしいのは、最大摂取量(peak時)と比較しAT値がpeak時の7割以上占めるのはとても高いとのことでした。
あとは、最大酸素摂取量をいかに伸ばせるか ってところで
それこそ強度のインターバルってなるわけです。。。(納得。。。)

インターバルの話も色々つっこんで聞いてみたけれど、(今回は測定していただいた方は全員女性で気楽でした)
なにより、すごいショックだったのは・・・
「その成績で このお腹はやばいよ!」っといわれちゃった(笑) きっつぃ〜 !!
その通りだけど(笑)
お腹さわられて、そりゃ このタポタポじゃね〜ぇ。。。汗。。。
今から始まったことじゃないとはいえ、お腹はいつも一番、きになっているところで。
外見と違い、体重も結構あるし・・・。
そこで、なにより一番いわれたのは「体幹(インナーマッスル)を鍛えるだけでも早くなれるし、そのお腹でアスリートは・・・」ってかんじでした。
ってことで 一番さぼっていた部分をいわれたかんじです。

でも医師はよくわかっていて、仕事する身として時間を捻出するのは大変だし、これ以上その時間を作る必要はなく、
かえってその時間枠を設けて、ストレスを生むのも逆効果。
寝る時間や、仕事ストレスの要因は、数字にはまた見えない部分でそこの管理が大切。
でも、生活の中で取り入れることはいくらでも可能。
仕事中 日常生活で上手く取り入れて、それだけで体幹はしっかり変わっていくので 意識次第ということでもあり。
もちろんそれ以外で時間をつくれるのであれば、そういう体幹トレも入れてみたり、
またもしジムにいくなら、普段できないこと(筋トレや ストレッチに時間を割く)ほうがベスト。
そんなことで、凄く刺激になり 嘘をつかない数字(値)を認識することができて とても良かったです。実感。
逆に、間違った考えをもって、すすまなくてよかったとおもいます
こういうのは1つの指標にしかすぎないけれど されど事実なので。。
かといって、振り回されすぎず、だけど上手に活用していきたいですね。

ちなみに私のLSDの心拍レベルは161
それ以下に下げて走っても向上はしないので、161以上が理想とのことでした。。。汗
ひょ〜。。。。
posted by ゆこぱんだ at 18:57| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

3年ぶりの蕁麻疹発症


うーーーー。。。
今朝(早朝4時くらいから)頭部が異常に痒くなり、首周りも、背中あたりも。
ぽりぽり掻きながら寝ていたけど、ちょっと異常なかゆみ。。。
これは、、恐れていた蕁麻疹かもしれぬ。すぐに ふとそう思う。。。
そして、、、真っ先におもうのは、蕁麻疹というのは、、、とてつもなく痒くて・・うなされること。。
調べてみたら3年前の10月20日に、子供の時以来に蕁麻疹になっている。
このときも 本当に辛かった。

2008年の記事↓
http://yukopanda.seesaa.net/article/108375474.html

蕁麻疹というのは、根本的な原因が分からないというのが実態らしい。
天候の変化が激しいこの時期、疲れ、食事、ストレス、さまざまな要因が考えられる。

実は、箱根の大会から、「免疫力低下」は自分で実感していたこと。
自分の体調は些細なことでも結構敏感に気付くようになった。
そのため、風邪になる前に風邪を防止するよう努める 過信はいけない 何事も。
もっというと、「ここで休養しないと体調こわしちゃうなー」っていう小さな予兆をつかんで休養する。
小さな身体の信号に気付くこと。
症状が出る前に把握して、事前にケアをする
私の場合ケアっていうか、寝るとか食べるとか。。。だけだけど。
もちろん、だるさとか、疲れとか、度合いも様々だけど。。やっぱつい無理しちゃったりするよねぇ。
日常生活あってだから、調整できないこともあるだろうし難しいよね。
でも今週頭から、免疫が落ちてる って連呼してて、やっぱり予想は的中したんだなぁと。
自分は大丈夫なつもりで 身体はアラームあげてるんだなって思った。

普段通りに会社にいく。
特別 酷いわけでもなんでもない。
、結局、明日お休みを1日もらうことにした。
半休とっても「通勤時間」というウエイトを占めちゃって、それだけで休んだ気になれないし。
結局、仕事中だんだんかゆみも無くなり回復してるようなかんじで、よかったのだけど、
午後のちょっとした仕事のストレスがきっかけで 急激に悪化をみせたのだ。
驚いた。。。。
ストレスという精神的な状況の変化によって、それを目の当たりに自分の体をもって経験したのだ。
ストレスが原因といわれても、目に見えない精神的なものというのは、実感しにくく漠然としている。
外部要因からの傷や痛みとは違い 難しい。
今回ははストレスのいらっとした「気分の高揚」のあとに みるみる、身体が痒くなってきたのだ。。。
そして、蕁麻疹との因果関係を実感。。
蕁麻疹ってストレスの影響大なんだぁ。。あらためておもったよ。驚いた。ほんとうに。


結局、症状は夜ひどくなるケースが多いとおもうので 病院にいって処方箋をだしてもらう。
会社の近くの病院にいったけど・・・問診はしっかりしていたけど 一切症状をみないのには、、ちょっとがっかり。 ぶつぶつの状態はみてほしかったな。
私が「蕁麻疹です」っていいきって、それがそのまま病名になっちゃったからさぁ。
でも皮膚の疾患の処方は どれも似たようなものかもしれないけどさ。

帰り際、身体中が痒くなって、ひどくなって つらくなってきたのだけど
、クスリをのんだら あっという間に・・・・ かゆみが減少し、、消えた。怖いくらいだ。。。
これをのまなかったら夜中にうなされていたにちがいないよ。

それにしても、医者には運動は駄目!っていわれたけど、
おとなしくしててね!!!って。。。。
もうこれ以上大会があるなんていえなかったなぁ。(こういう判断も医者によりかなり ばらつきがあるかと)さらにまた来院の予約まで。。 またいくの?なおっても?えー。。 
こういうのって数日でなおったきが。
そして、土曜200kmって明後日、大丈夫なのかなぁ。ほんとうに。。。。。


☆参考 いただいたお薬
タリオン錠  10g 7日分

posted by ゆこぱんだ at 23:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

腸腰筋【マッサージに行ってきた】


地元のマッサージに行ってみました!
でも もう結構行ってから時間が経っちゃったけど(19日辺りだったかな?)
GWでの走りこみの疲労蓄積。Gw明けのチーム練は付いていけず、ズタボロ。
これではいかん!!疲れ切った腰をケアせねばっ!ということで 数年ぶりにマッサージ〜。
ネットで探して、地元で。
突然行く事にしたのですが、空いていて予約もとれました。
40分で3400円だったけど、初回は10分延長OK!っとなっていたので、50分。

▼ビーマイスター
http://b-meister.com/

トテモ丁寧で良かったですよ〜。心地よい感じ。
一番使っている筋肉(ハムとか、ふくらはぎ、右側)は痛かったので、酷使してるんだなぁと実感。
そして やっぱり偏っている。
ストレッチ的も入りつつ みっちりやっていただき、どよーっと 疲れが放出された感じでした。

ところで、「腸腰筋」が硬い!と言われました。
筋肉名いわれても、全然わけわからないのですが、簡単に言うと「上半身と下半身を繋ぐ大きな筋肉。唯一な筋肉」です。
はい。ここは一番よくつかっているのは実感してます。だって ここ一番使っているし。
でも、この筋肉がどういう役割をしているかって 知らなかったなぁ。

******
腸腰筋は骨盤を前傾させるための筋であり、背骨の反り(アーチ)を形成するために大きな役割を果たしています
******

自転車では「前傾姿勢」
をキープ。そして私、、猫背です。(><)
そのため、腸腰筋の『反る』という点が硬い。とのこと。
そして、ここの筋肉は インナーマッスルなので、自分で意識して、体幹を鍛えることをしないと鍛えられない部分。

今回、マッサージのストレッチの時に、片足ずつ足を倒して伸ばすストレッチをやったのですが、
片方を伸ばしている際に、もう片方の足(膝が)浮いてしまっていたので、それは腸腰筋が固まっているかららしい。(普通、浮かないですよ。と言われちゃった笑)
ストレッチ方法を教えてもらって、自分で意識してやるっきゃありませんなー。

色々ネットで調べてみると面白いこと沢山かいてありますね。

*******
体の芯を鍛えてパフォーマンスを高める
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20101021/216761/?P=1

 初回は、今、最も注目を集めているインナーマッスルの1つである「腸腰筋」についてお話しましょう。

 腸腰筋という言葉は、1990年代中頃から短距離走をはじめとする瞬発系の選手・指導者の間で使われるようになりました。メジャーリーグで活躍するシアトルマリナーズのイチロー選手のトレーナーである小山裕史氏や1998年に短距離走で日本記録を樹立した伊東浩司選手の指導をした高野進氏の影響が大きかったようです。

 さて、腸腰筋とは、どこにあるのでしょうか。ざっくりとお腹や腰の奥辺りにあると考えて下さい。腸腰筋は、腸骨筋・大腰筋・小腰筋という3つで成り立っています。腸骨筋は、お尻の奥に羽のように生え、骨盤の主要な骨である腸骨と脚(大腿骨)をつないでいます。大腰筋は、背骨と脚(大腿骨)をつないでいます。

 この腸骨筋と大腰筋が縮むことで、脚が上に引っ張られます。脚を屈曲(前に上げる)する時に最も大きな役割を果たすのが、腸腰筋というわけです。

 腸腰筋の働きは、骨盤の位置に大きく関係しています。腸腰筋は骨盤を前傾させるための筋であり、背骨の反り(アーチ)を形成するために大きな役割を果たしています。また、お尻の筋肉を引き上げ、張りを持たせることにもなるわけです。腸腰筋が弱ってしまうと、骨盤が後傾することになり、猫背気味の姿勢になってしまいます。

 つまり、腸腰筋は、骨盤の位置を安定させ、正しい姿勢を保つために非常に重要な役割を担っているというわけです。

********


マッサージ後も結構、いろいろ話をして(というか、施術された先生が良く話す?)なかなか よかったですよん。
スポーツをやるかたが来るってよりかは、日ごろのリフレッシュ的なお客さんが多いみたい。
たぶん、スポーツとかやらない方のほうが血流とか悪そうだし、なんか体ガチガチしてそうな感じある〜。 運動してると、疲労回復って意味では悩むけど、あちこち凝るって悩みはないもんな〜。
そんな中でも、大学のランナーの学生とか、自転車のり?の方も稀にきてるらしいけど。

なんとも久しぶりの マッサージなのでした!!

posted by ゆこぱんだ at 18:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

健康診断2011


この時期になると恒例の会社の健康診断です。
いつもは結果がきたら、ブログネタにしてるんだけど 今日は受診してきました報告!
、とはいっても、そんな大げさなことではない。
勤め先の健康診断が簡易過ぎ!!!
とうとう、毎年やっていた肺のレントゲンんもなくなったのよぉ!(去年までは全員毎年あったのに!なぜだろ。)

でっ、どんな内容かと言いますとね・・・

・尿
・身長
・体重
・血圧
・視力
・血液検査(30歳以上)
・問診
・腹部周囲計測のみ



これだけ!!
これって、小学校の体力測定じゃないんだから〜ぁ。。。ってかんじですよぉ。
これで、病巣が見つけられるわけがなく・・・。
なので、市で提供している子宮がん検診くらいは、自主的に、、受けてるけどさ・・・。
ほんとはもう人間ドッグとかも受診したほうがいいんだろうな。

さて、昨日の夜から食事は血液検査の為に控えなくてはなりません。
そこで、我慢するわけですよ飲食。(とはいえ、もしかしたら夕食ちと遅かったか?。。。)
なんと昨夜は就寝する前から、、しっかり夕食とったのにもかかわらず、お腹すいて「気持ち悪く」なってしまい、お腹すいて寝られず。。。。
採血までは水か茶しか駄目だったんだけど、つい 朝からコーヒーのんじゃったりして。(ぉぃ)
それでもちょっと遠慮気味に少量にしたんだけど。。
口寂しさにタクアンも数枚。。(><) 
まぁ、ひっかかったら自業自得で。

【検診後】
体重は1年前と変わらず。
ってよりーここ ずーっと この体重だよなー。どんなに動いてもキープしてる。
ほんとはあと3キロくらい落ちたら、身軽でクライマー的でいいのにって思うんだけど、どうも筋肉になるようで、痩せませんがな。。。とほー。
でも夏になると、あと1kg減は自然といけるだろうけど・・バテだから気をつけないと。
視力は両方ともマックスで1.5で、グット。(測定最大値)
片目は確かに見えたんだけど、もう片方の目の時は、正直「怪しい」状態で、「こっちが開いてるかも?」という 半信半疑的に適当にこたえたら、全部あたっちゃった。笑! 
。でも全部当たったってことは見えていたってことにしよう。
どうやら、すこし視力が良くなっていた(去年より)
なんかうそくさいなーと思いつつ、だいたい、そうはいっても目が良いのは、前からなので良しとしよう。
血液も、すっごいあっという間に終了。
採れなくて時間がかかるひとが 結構いたのに、この速さに自分でも驚き!笑
ふふふ。きっと血液が健康なのよ!笑(適当な解釈)
問診も特になく・・・
(見るからに健康からか?)
さらに「毎日運動してるんですねー健康的ですねー」と、事前のアンケート用紙をみながら、一言いわれて終わり。
がちょんー。
腹囲の測定は「メタボ検診」のことをいいます。
とりあえず、背筋のばして気を引き締めてみました(笑)あ!でも息は止めてませんから!笑

たまたま検診の待ち時間(長蛇の列だった)のですが、私の後ろに並んでいた先輩が、
面白いことをいう。
「私ねぇ、体型はちょっとふとっちゃっているけどね、血だけは自信あるのぉー」
「血だけは、コレステロールも低いし健康で、ほんと自信あるのよね」という話を連呼。
こんなに血の自慢をするのは初めてだ。笑
なんかさすがにウケタっていうか、。純粋におもろいこというなぁと思って〜。
ある意味、待ち時間あきませんでしたw。
さらに最後の極めつけは、「心電図(40歳以上が受ける)」のがあって、
心電図の部屋(会議室)にいって 採血したところをバンドエイドで張り付けて止血して終わりなのですが、
私がその部屋にいって、「テープはどこにあるんだろう?」と 周囲をキョロキョロとしていたら、受付していた医師が私を見るやいなや、「テープはそっちの机にありますよ」と教えてくれる。

それを見ていた、心電図の待機待ちの先輩が2名が 言ったことばが面白い、
「えーーーー。医者は、ゆこぱんちゃんを見ただけで、テープのある場所を指定したー!!私たちなんて、私たち見た瞬間に、そこの心電図の待合椅子で待っていてください て言われたんだよー」見た目で判断された、されたと連呼。。。

これも、つぼにはまって、、、笑えた。。。
いやーさすがに、、、あたし、、、いくらなんでも、一気に40歳以上ってことで、勘違いされたらショックですよぉ。。。なにいってるんですかぁ。!!と思いつつ、なんだか面白い検診でした。笑


でも心電図は測りたいなー
小学校のとき測って以来、測ってない気がするよ・・・

はかりたいはかりたい。心電図!!
はかって医者から言われてみたい!!

「心臓肥大ですね」

って言われてみたーーーイ!!爆
そしたら


「あ。スポーツ心臓ですよ。これは」


とか 言い返してみたいーーーー。爆

・・・・
と 思うのであった。。




posted by ゆこぱんだ at 22:46| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

冬場は減量に最適?

最近、色々な自転車ノリの方々と話すようになって、とても良く耳にするのが「体重の増減」ネタ。
「もっと絞りたい、落としたい」 などなど!
この手のつぶやきは 非常に多い。必ずといっていいほど会話が聞こえてくる気がします。
 確かに体重増減は、肝心要名なポイントとはいえ。。。、
でも内心 この手の発言が多いことにはビックリだぁ〜よぉ。
チームで一番早い女性も「正月、お餅を食べすぎちゃって 体重を戻すのが大変だった〜」と言っていた。(ちなみにめちゃめちゃ細いつーねん〜!というくらい カモシカのような足(憧))笑
うううう。。。
(あたし、完全に甘い。。けど ストイックにできな〜い〜w)
・・早い人ほど・・・徹底してるのか。。恐るべし体重管理。反面、これがあたしには無いのか・・・と ちと自問自答してみたりするんですよね〜。
ココ最近さらにね。。。。

それはそうと、
私は、いままでずっと「冬場は寒さをしのぐ為に、脂肪が付きやすい」って思っていました。
もちろん、これも事実であると思います。
実際、毎年冬になるとこし回りに脂肪が付着してきてつかめるようになります
(今年はそこまではいってないですが)
ところが、これは単純に運動強度が減った&食べすぎなだけの要因が大だったかとも言えるのかも。
(甘いのも無性に食べたいし)
脂肪燃焼関係のHPを見たところ、冬場は減量の時期でもあるらしい?
「冬場の寒さを耐え抜くため、体温を上げる(熱量を上げる)為に脂肪が燃えやすく、ダイエットに最適な時期」と書いてあるHPを 立て続けにみつけました。
確かに。。。
体温を上げなくては人間いきてゆけません。生き抜くための無意識の体のシステムです。
もちろん、それには条件があります。
「燃えるための、筋肉があること」
そのためには、夏場や暖かい時期に筋力を増やしておいて、冬場に体温をあげるシステムを稼働させる。(つまり脂肪を燃やしてゆける)ことによって、やせやすくなるとか。”””
「筋力が無い」場合は、
私が心配していた通り、燃やす燃料が無いので「脂肪を付着させて体温低下を防ぐ」のだそうです。
いわゆる、基礎代謝をあげるってことですね。
分かっちゃいたつもりでも、分かってないな〜って、気づかされた瞬間でした。
なぜ、脂肪がつくのか、なぜ、冬のほうが夏よりやせやすいのか。
体のシステム作用というわけか〜。

ご参考HPは以下
http://taisya.denze.net/senaka.html

このページかなり、詳細かいてあります。
さて、このあたり、「自分もそうだよ」とか「冬は太るよ」など体験談等ありましたら、ぜひコメントください(笑)
posted by ゆこぱんだ at 00:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

眼精疲労

今まで経験したことのない「眼精疲労」の症状を 本日夕方あじわった。

目の奥がズキズキした感じで、PCの画面がまぶしくて(きもちわるくて)見えないというか。。画面を見てられないってかんじ。
ちょうど定時ごろだったから幸いだったか?、もう今日は業務ギブだわ〜!!といって退散。
目をしょぼしょぼさせながら、目をつぶってみたり、おさえてみたりして。
この感じは初めてだったな〜。
というか この状態で業務続行は不可能と感じたよ。。。今回。。。
思わず、ちょっと辛かったので、、先輩にぼやいてみたら、、、
「それ眼精疲労だよ。酷い症状だよ 目を休めるしかないよ」って。。。
実は、先輩も最近、眼科にいっていたから、どうしたのか聞いてみたら、
「眼精疲労」だったらしく、特別な治療もなく休めるしかないといわれたらしく 症状は私とまったく一緒だった。
彼女の場合は、目の疲れが 傍から見みてもすぐ 疲れた目にでてからわかったんだけどね。。。
私は今回はじめて、この感覚味わったけど、、、
この症状でちゃうと仕事どろじゃないわ。
PC見てらんない。。。目の奥ずきずき、まぶしい、
そして今の業務にPCは必須なのが辛いわ〜たまに外に出たりしないとやばいかも。
視力自体は私は、いいんだけど、なにせ、最近、携帯でのWEBがはやっていたりするので、私も携帯アプリで遊んじゃったりするのが大きな要因かなーっておもっている。
変なパズルゲームとかしちゃうと目がやたら疲れるから大問題だわ。
もうやめないと。。。
あと、最近はあまり景色のいいところを走ってないから(まぁこれは大きな要因じゃないんだろうけど)もっと 荒川みたく遠い景色をみながら 走る必要性もあるかなーっておもっちゃったりして。
そういう意味では、たまに単独行動であえて景色を遠めにみれるような風景で走って目を休めたいな。って 今回の件で思っちゃった。
そういいながら、PCを今かいてるのも問題ありかなぁ。笑
とにかくもう携帯アプリはやめるなりしてメールだけにしたほうがいいかもなぁ。いろいろ対策練らないと。って思ったりしてます。
posted by ゆこぱんだ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ここ数年の身体変化



ここ数年で感じる身体の変化があります…

まず 暑さに強くはなったような?→ただし灼熱の中、自転車に乗るのは大の苦手ですぐギブアップします\(゜ロ\)(/ロ゜)/
暑すぎてまともに走れませんよね→炎天下ライド
もう無理はしなくなりました(笑)

ただし発汗して体温調整が出来る健康的な身体です。(笑)

一番びっくりしているのは
鼻の調子が半端なくいい〜o(^-^o)(o^-^)o
ここ2年はズカズカしてないきがする。?
極端なアレルギー症状がでてない。
ダストやハウスアレルギーで とにかく多少のことでも酷かった。
涙は止まらないし、特に鼻のズカズカ(鼻水、くしゃみは)一度 反応しはじめると数時間に渡り尾をひいていた。
まともに衣がえも出来ないから、衣がえはマスク必須だし、レスプロなら確実防げます(笑)
それがしばらくでてないのは嬉しくて仕方ない8(*^^*)8
それどころか風邪すらひかない
どうしたんだろ…私


そう言えば、特にトライアスロンをやってた時 風邪をひきやすかったことを思い出したんだけど、若さでいけたとはいえ こんな私でも…オーバートレーニングだったんじゃないかな〜っておもう。
朝も昼も夜も泳いで、マラソンもして キチガイみたいに毎日動いたけど、風邪もひきやすかったな〜って(笑)
私は頑丈なのか、内臓が強くてトライアスロンみたいな持久力むけではあるとおもう。
食べて栄養にさせて長丁場うごけるけど疲労の反動もあったなと(O.O;)(oo;)
今は、休養に念頭をおく→おきすぎ(笑)_(^^;)ゞ のせいか ホンマ 体調だけはくずれないなあ。
まあ仕事ストレスは別物だけど…
あれだこれだ やりたい気持ちはあるけど疲労には敏感になったなあとおもう

疲労と回復のサイクル
案外単純だと思うのですが、そのサイクルをうまくまわしてる方は案外
なかなかいないのかもしれません○o。.
何故なら行動しているほうが心理的には安心できるから。




さー
今日はお仕事最終日だあ
がんばるど〜♪
10連休の夏休みですo(^-^o)(o^-^)o
posted by ゆこぱんだ at 07:35| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

考えてみると…氷を食べる癖あり… これは鉄不足?


ふと思い出しました。
自分が習慣的になっていること。

それは・・・
氷を食べる癖があります。(特に夏になると)

ふと、、無意識に冷蔵庫を開けて製氷機から氷を取り出して、口の中にポーンっと入れて、バリバリバリ。
口寂しいのと、癖になってます。確実に。。
昔、氷をバリバリ食べてて、面白いね。って笑われるくらいだったし。汗。
実は常にやってるんです。
気付けば、冷蔵庫をあけて、バリバリ。
1個とりだしては、たべて、、、、っってかんじかな。

ドリンクも飲み物の中に入っている氷は、全部平らげるし。
美味しいというか、おいしいというより、あの冷たさがほしいっていうか。夏だからかなぁ?冬場になれば その行動は減るけど。


で!!そう言えば、氷を食べる傾向は「鉄分不足傾向」があるっていうのを思い出した!


調べてみると・・・

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20080912-90005001-r25

みなさん、氷食症という病気をご存知ですか? なんでも、毎日氷を大量に食べてしまう病気なんだとか。でも、ジュースの氷をポリポリ食べることくらい、普通にある気が。氷食症に詳しい『あいあいキッズクリニック』の北島晴夫先生、そんな病気があるんですか?

「その程度なら誰でも食べますし、気にしなくても大丈夫ですよ。ただ、本当の氷食症というのは、無性に氷が食べたくなり、毎日製氷皿1皿くらい食べてしまうんです」

ええっ! 製氷皿1皿って。確かに異常かも。原因は何なんですか?

「詳しい原因は解明されていないのですが、鉄分が不足し、鉄欠乏症になるとこのような症状が出ます。ほかにも、精神的な症状として起こることもありますが、ほとんどが鉄欠乏症によるものでしょう」

でも、鉄欠乏症と氷に何の関係が??

「鉄分は、体中に酸素を運ぶ役目がありますが、脳の働きを助けるという役目も持っています。なので、鉄分が不足すると、集中できなかったり、記憶力が落ちたりする症状が起こるんです。その症状の一つとして、脳の何らかの働きに異常が起こり、普段絶対に食べないものや、食べ物ではないものを食べたくなってしまうのでは?という説があります。また単純に、鉄欠乏症の人は健康な人に比べて口内の温度が高くなってしまうので、それを冷やすために氷を食べたがるのでは、ともいわれています」

なるほど。ところで、それだけたくさんの氷を食べるなんて確かに奇妙な症状だとは思いますが、氷を食べ過ぎると何か悪いことがあるんですか?

「まあ、体が冷えたり、お腹を壊したりする程度ですね(笑)。氷食症自体は生死に関わる病気ではないんですよ。ただ、氷食症の人は高い確率で鉄欠乏症を起こしているので、放っておくと重症の貧血になる恐れがあります。ですから、氷を毎日食べたくなるなどの症状が出たら、早めに病院へ行って血液検査をするか、鉄分の錠剤をもらいましょう。1カ月くらい飲めば体内の鉄分が増え、氷食症も治まります。また、女性は生理が原因で鉄分不足になることがほとんどですが、男性で氷食症になっている人は、胃腸から出血して鉄欠乏症を起こしているケースも多いです。その場合、深刻な病気の可能性もあるんですよ」

〜〜〜〜〜〜〜


私は軽度なのと、なきゃないでなんともないので、大丈夫なんだけど。あと、血液検査も確か貧血では無かったような…。?《もう一度 結果見ておこう。。こないだ、コレステロールが高くてそこに意識が取られていた》


氷を無性に食べたくなる方はご注意を!
特に運動してるといろんな、ミネラルが出て言っちゃうしね。。。。



参考http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E9%A3%9F%E7%97%87





posted by ゆこぱんだ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

さぷり交換

2010060807540000.jpg

おほほほ♪
サプリメントを 某部長がお試しで持ってきてくれました\(^_^)(^_^)/
サプリメントは高いから海外製品をまとめ買いをしているらしく、そしたらこんなに色々きちんと用意してくれました。
私もアミノ酸と物々交換です(笑)
ゴルフをされる方なんですが 飲まないと体がバリバリですとぉ〜
こんなに実感してるんだあ
無頓着な私ですf(^ー^;

しかし こーやってあれこれ 仕事も仕事以外のことも話せる良い(他部門だけど\(__))上司がいるのも幸せなことですね\(^_^)(^_^)/
たまに愚痴もきいてもらってるし(^^ゞ
posted by ゆこぱんだ at 08:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

【継続は力なり!】歯と腹筋


昨日は午前中に歯医者へ。
2年くらい前から(?)半年に1回で行き始めたのだ!
ココ最近は豆に通っていることもあり 虫歯治療ではなく歯石取りで通う感じなので気楽にいける。
歯医者通いも慣れてきて、感覚は美容院に行く感覚になって抵抗もないし、やはり半年に1回はいかないと気持ち悪い感じ!
こんだけ豆にチェックしてれば大掛かりな治療もまずなくなるし、常に衛生的かつ、歯を健康維持を生涯かけてキープじゃぁ!手(グー)

さて、昨日はそんな定期健診の為に行ったのでありますが・・・
な、なんと いつもの「院長じゃない〜!」。まじぃ〜?グッド(上向き矢印)
院長は実力もあるってのを知っているから安心感があったのだけど、、突然知らない先生だったから ビックラ!たらーっ(汗)
インターンの先生らしく、
    わ、若い・・・。
さ、さらに
    (かなり)イケメン。
が〜〜ん。 がく〜(落胆した顔)
歯医者でイケメンは いやだよーーーー!!!(怒)
定期健診とはいえ、イケメンで若手は嫌だナァ〜ぁ(技術的にも心配。。)
致し方なくチェックしてもらったら、小さな虫歯を治療されるハメに・・・。
「削られるの嫌だナァ」っておもいつつ、あっという間に治療は終わり。
(小さい虫歯治療なので麻酔も一切なし)
さらに、あれだこれだと説明をしてくれました。
歯を見ただけで状態がバレバレです。

 ・顎関節症の軽度のレベルであること
 ・歯の食いしばりや、歯ぎしりによってアゴに負担が結構きていること>マウスピースの薦め。
 とにかく、アゴに負担が!ってことデス。ハイ。

 歯が削れている状態でそこまで判断されました。 

私からは、、 何も言ってないのに、ズバリ!当てられました。。。
そんな感じで、真っ直ぐ生えている親知らずも 現状はそのままで良いらしく、あとは歯石取りで通うだけで終わりです♪わーい。グッド(上向き矢印)


そういえば、おとといから「腹筋」を始めました。
腹筋なんて5分もあれば出来ることなんだけど、つい忘れがちなのよ。
おととい、足を固定させて30回くらいやってみただけで、限界な感じ。
腹筋もやり方は色々あるけど、まじめな腹筋をやれば、正直10回だけでもカナリキツイ。
そんな数分の腹筋だけで翌日は筋肉痛だから驚き!おなかに効いてます。
さらに昨日は腹筋やりわすれたので、今朝通勤前に腹筋(笑)
とにかく今年は腹筋続けて だらけたおなかを引き締めたいわ〜ぁ!
posted by ゆこぱんだ at 08:41| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

体型年齢

冬の朝靄(あさもや)って ホント幻想的なんですよね!
一瞬の時間ではあるけど、たとえようの無い感じなくらいに綺麗。
ほんと綺麗です。ぴかぴか(新しい)
今朝の多摩川が凄かった。
本当に幻想的なのに・・言葉では伝えられないのが残念!バッド(下向き矢印)
画像はありません。(朝は撮影してる場合じゃないくらい切羽詰っている状態なので^^;)

たとえると、富士山からのご来光みたいな感じです。晴れ
川が靄で隠れて、その白いうっすらとした雲状の帯びから・・・真っ赤な太陽が顔を出します。晴れ
この時期は日の出が遅いので、眩しいくらいな状態です。
モヤモヤと全体的に雲が覆われた感じが ずっと見入ってしまうくらいでした。目
霧で、人影が色濃く浮かび上がります。
なんだかそのシルエットが芸術みたい。ぴかぴか(新しい)
自然の芸術。揺れるハート
年に数回 えられる程度しか機会がない光景です。

ところで、ふと何気なく調べてしまった情報を記載します。
(掲載しようかどうか ちょっと考えちゃったあせあせ(飛び散る汗)
だって、この内容みると・・・実感がないだけにショックだものぉ〜ぉ。
頭では理解している つもり??でも本当には理解していないし実感もないしさー。
だけど やっぱ老いているのには間違いないわけで・・・。ふらふら
まぁ、こんなことを調べること自体が、女性らしい のかもですけど(笑)
いや〜ぁ。
しっかし、ぞっとするな〜。
明確に書かれちゃうと。がく〜(落胆した顔)

今って会社でメタボ検診があって、ひっかかった人たちは毎月「定期健診」にいってます。
診療所にいって 食事改善・体重制限(減量)等をアドバイスされるみたい。
結構な人数で検診にいってる人がいます。


でも!!

努力で体型キープ!気力でも負けず!!
それに、そういう人はみな、パワフルで若い人が多い。
磨き上げてる人は違う!!
 

ってことで 参考までに以下。

__________________
体型年齢

http://diet.goo.ne.jp/member/feature/0602_no1/

10代
増加していた成長ホルモンの分泌がストップし、女性ホルモンがの分泌が増加してくるために、ヒップ、太もも外側、バスト、うなじなどに皮下脂肪がついてくる。短期間で急に大きくなったヒップに不満がでてきたりも。

20代
それまで増えた皮下脂肪が減り、体重も落ちて、大人の女性らしい体つきに。ウエスト周りも自然とほっそりしてくるが、25才前後からそれがストップし、くびれがなくなり始める。

30代
ウエストにメリハリがなくなり、下腹部がでてきて、体重が増加。アンダーバストなど上半身に脂肪がついてくる。35才前後から胴まわりが急激に大きくなって、下腹部がさらにせり出してくる。バストのボリュームや形にも変化がでてくる。

40代
上半身を中心に胴まわりがさらに大きくなり、下半身は筋肉が減って、太ももを中心にサイズが小さくなってくる。また足首にも脂肪がつきやすくなってくる。



posted by ゆこぱんだ at 12:57| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

臨時ボーナス!!!!

2009111922550000.jpg


臨時ボーナスが入りました!!


【経緯は以下↓】
 http://yukopanda.seesaa.net/article/130946174.html
 
  アミノバイタルの自主回収に出してから、しばらく音沙汰がなくって、どうしちゃったかな〜。なんて思ってたけど、今日、届いたのぉおぉぉ!!

 開封してびっくりよ!!!!!

 すんごい返金、金額!!!!!!!

 さすが天下の味の素!!っておもった・・・。


 いや〜〜〜
 
 こりゃぁ。あまりの金額 臨時ボーナスに驚いちゃったよ。
          



その額↓↓↓


   36000円!!!!

それも残っていたの180袋1セットを購入したんだけど 残っていた80袋を送りました。


えーと、また製品でたら買おうと思ってますが
臨時ボーナスに違いないかんじ♪
そして、企業の損失もすごそうだ。。。。。。



 
posted by ゆこぱんだ at 23:11| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

アミノバイタル自主回収


ミノール氏からメールがきた
 「アミノバイタル自主回収だよ」って一言。

驚いた。
だって、私は在庫をすごく抱えている。
http://yukopanda.seesaa.net/article/104319074.html
やすくて180袋をポーンと買ったけど、すぐ消化できるものでもないし、高価なものだし、そうなると ある存在すら忘れてくるしで・・・

あわてて、HPで該当するか確認した
http://www.ajinomoto.co.jp/info.html
______________________

お詫びと自主回収のお知らせ


お客様各位


 平素は弊社商品に格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
 この度、弊社「アミノバイタル」プロ、「アミノバイタル」2200mg、「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(抹茶味)、「牛乳といっしょにとるアミノ酸」体力(コーヒー風味)にて、甘味料として使用しているアセスルファムカリウム(アセスルファムK)を食品衛生法が定める使用基準を上回って配合していたことが判明しましたので、販売を一時休止し、自主回収をさせていただきます。
 なお、アセスルファムカリウムは、砂糖の200倍の甘味を有する低カロリー甘味料として広く使われており、日本においても国際的にも安全性が認められております。当該商品をお召し上がりいただいてもお客様の健康に影響はないものと考えております。
 お客様やお取引先様並びにご関係の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。 お客様のお手元に下記に該当する商品がございましたら、誠にお手数ではございますが、下記送付先まで料金着払いにてお送りいただきますようお願い申し上げます。後日、お品代金をお送りさせていただきます。
 弊社といたしましては、できるだけ早く使用基準に適合した商品を皆様にお届けいたしますよう努めてまいります。今後は、再発防止及び、一層の品質管理体制の強化を行う所存でございますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2009年10月22日
味の素株式会社

___________________


ぎゃーーーめっちゃ該当品。
賞味期限2011年5月8日だー。

2009102221250000.jpg

個数を確認して、とりあえず箱ごと送ってしまおう。
結構な金額になる。
臨時収入。ってか、飲んじゃった分はどうしてくれよぅ〜。
二人でだけど、消費しちまっただなんて。おうまいがっ。

2009102221430000.jpg

所持している方は、味の素HPにてご確認するほうがよろしいですぞ。




posted by ゆこぱんだ at 22:14| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

簡易脇腹チェック

ウーロン茶.JPG


太ったかどうか調べるには 脇腹を掴んでみるに限りますね…

【簡易チェック方法】
あえて掴む側に体を倒し、脇腹の肉を寄せて 掴めたら(段が出来たら)ヤバイです( ̄▽ ̄;)
去年の冬から春まで掴めてましたよ( ̄▽ ̄;)
ヤバイヤバイ


いまは掴めないけど 今年はマジで掴めない状態をキープしたいし 減らしたいです(笑)


いじょう、お試しを。。
posted by ゆこぱんだ at 13:53| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 栄養&健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

