2007年03月17日

抹茶桜あん「鯛焼き」★★★

s-SANY1149.jpg

鯛焼きを食べたかった訳ではなかったのだけど・・・
絶えずお客さんで賑わっているので、購入しました。
一口茶屋(チェーン店)の鯛焼き〜。
すごく色々な種類があって面白いよ☆

今回は、春らしい新製品の「抹茶桜あん」というのをチョイス。
うん。おいしいですよ。

パカッ〜☆

s-SANY1150.jpg

うわぁ☆綺麗〜☆

定番のものから、クリームシチュー。チョコ。りんごジャム。ソーセージ。小倉&クリームチーズ・・・etc
とにかくたくさん あって覚えてないけど・・・

今度チャレンジしてみたいのは クリームチーズ&あんこ。かなわーい(嬉しい顔)

あとは・・・ お好み焼きってのもあるみたい。
http://www.geocities.jp/k440817/taiyaki/1kuchi_c_okonomi.html
なんだかこれもチャレンジしてみたいよひらめき
鯛焼きといえば、今川焼きもあるけど、
(そんなに普段から食べないけど、でも食べる比率が高いのは 今川焼き♪)
今川焼きは あんこより、私はクリームが好きです♪


続きを読む
posted by ゆこぱんだ at 22:49| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

沖縄家庭料理大好き【ちゃんぷる亭】★★★

だいぶ内容がバックデートしてますが・・・
3月10日(土)は なんくるロード集会へ参加。

ナンクルの行き着けは「ちゃんぷる亭(沖縄料理)」なのだわーい(嬉しい顔)

私は沖縄料理大好きなのだ〜ぁ♪

特に 裏○さんの所のお料理は最高だよキスマーク

とってもコジンマリしたお店だけど、すっごくアットホームであたたかいの揺れるハート
1000円からのお料理でも ボリューミー。
竹富島出身のご夫婦が、提供してくれる家庭料理は幸せになれるのよ。
「趣味でやっているようなお店だから」って聞いて行ったお店。
実際は、ほんとに至れりつくせり、食べられない量で さらに安くて。
お料理を食べている間に、お父さんが、沖縄楽器の三味線?で唄ってくれるのだよハートたち(複数ハート)

でもって、都内でも沖縄料理を食べるなら「チャンプル亭」もおいしいですよん〜。
私は ちゃんぷる亭の「そーみんチャンプルが好き」だな〜。
沖縄料理は、離島へあちこち行ったときに好きになった。
健康で長生きできる、食材そのものの味。おいしい〜。
本島は別として、離島は最高だねexclamation×2
のどか、ゆっくり流れる時間、都会にはない時間が流れている。
ぼ〜っとすごしちゃう島。
私には刺激になる都会の要素もほしいけど、
たまに離島のような時間もほしいなって思いますわーい(嬉しい顔)

右斜め下沖縄デザートの前でニンマリの私ビール

TS340068.JPG



posted by ゆこぱんだ at 22:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ふわとろお好み焼き【神戸ふわとろ本舗★★★★】恵比寿

とっても久しぶりに開催しました。本社スイムチームのグルメ会。(金曜日9日開催)
1年越しくらいの?食事会だったんでしょうかね・・・。
(ってことで仲良し本社チームの定例会として行ってきましたのが・・・)
 お好み焼き屋なのさ〜ぁ〜キスマークぴかぴか(新しい)

グルメネタはインパクトがあるとか、おいしいとか、面白いとかで記事にしてるんですが、
今回は も。ち。ろ。ん。
お勧め!!ってことでのご紹介です。

お店データ:神戸ふわとろ本舗(場所:恵比寿西口)
http://www.fuwatoro.com/ebisu_menu.html

カメラふわとろ焼きです〜うまそーーグッド(上向き矢印)


CIMG2287.JPG


私の感想:お好み焼きなのですが、初めての食感。
名の通り、とてもふわふわとしていて、トロリーという感じ。
たぶん、この食感はヤマイモを大量投入されているのかもしれません。お好み焼きにはビールが一番あうってかんぢビール
すでに完成された状態で、お好み焼きが出されるので、とてもおいしく出来上がっています。
出来上がった食事は、冷めないように 熱くした(温められた)鉄板テーブルの上に出されるので、作りたての暖かい状態でいただくことが出来ますです。
お好み焼きといえば、自分で作るという楽しさもあるのですが、今回の場合は店の人がつくるので理想的に出来上がっているし、やはりおいしいです。キスマーク
ぜひ、恵比寿にお立ち寄りのときは ついでに・・・いってみてください!!
っと 言いたいところですが・・・・
残念ながら人気があるお店で当日いっても入れませんので、要予約でいきませう!!

○参考 珍さんの食べブログ感想↓ひらめき
http://ameblo.jp/riezon78/entry-10027620866.html



posted by ゆこぱんだ at 23:10| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

ウェッ。硬水って…こんな味だったのね…

water_gero_02.jpg

試供品で配布された硬水(高度1400mg/ℓ)を初めて飲んでみたよ〜。炭酸水って書いてあったんだけど、
びっくり〜。
水じゃないよ。
味がするよ味。
すっぱいような、甘いような、ちょっと苦いような???
炭酸もきついし、、なんだか腸にグルグルときそう(笑)
でもね、栄養満点みたいだよ。
カルシウムにマグネシウム。
ダイエットで有名な水「コントレックス」なら知っていたけど。でも飲んだことが無かった。
なるほど〜。
硬水って こういう味なんだ〜。
海外では主流みたいですね。硬水。
慣れれば、おいしく感じるんだとおもう。
ちょっと、顔をしかめつつ飲む状態だけど、飲めなくはないです。 奥深い味でチビチビと飲む分にはフツーにいけますよるんるん



http://www.sapporo-inryo.jp/product/water/gero/index.html





続きを読む(自己流筋トレは危険!の巻)
posted by ゆこぱんだ at 23:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

お勧め!なんちゃって黒生☆

これは、なんちゃって黒生です
(つまり発泡酒)

20070228235900.jpg

発泡酒なんだけど 結構おいしくてお勧めかも〜。
ほとんど晩酌することは無いんだけど、久しぶりに飲んでみましたビール目
マイルドな感じで飲みやすいし、
発泡酒のわりにはいける〜。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


注ぐとこんな感じ。↓
20070301000020.jpg

なんとなく黒ビールより若干色が薄い感じもするかな?
飲みやすいかんぢ。
個人的には結構好きな味です〜。

ってことで、のんぢゃいましたよ。仕事疲れに。一杯。
いやはや、最近は電車を降りすごしてしまいがち。
疲れてるのか?爆睡しすぎなのか?困ったものです。とほほ。

最近の歯医者通い
posted by ゆこぱんだ at 01:31| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

ドトールのガトーショコラ★★★

doutor-asahidou_1935_54076.jpg


最近、わたしがお気に入りのガトーショコラ(ドトール)でするんるん
http://store.yahoo.co.jp/doutor-asahidou/gateau-1.html

中身が生チョコっぽい感じで濃厚だけど くどくなくて美味しい。
職場の通りにドトールがあるので、ここでコーヒーを買うのが 私、オフィスレディの朝の定番・・・わーい(嬉しい顔)喫茶店
店員も人によっては ちゃんとわたしの注文する内容を覚えてくれています。
わたしはミルクだけ必要なので、シュガー等は袋に入れずにきちんと渡してくれます。
最近、毎日のようにコーヒーを買うので『コーヒーチケット10枚+おまけ1枚』を購入してみました。
右斜め下残念ながらこのチケットは『購入したお店』でしか使用できません。
(全店舗で使えるようになればいいのになぁ)

最近気づいたのですが、アメリカンコーヒーSサイズを頼むと カップサイズがMです。
最初はサイズを間違えたのかと思いましたが、お湯で薄める分サイズが大きいようです^^;
ブレンドコーヒーだと、きちんとSカップサイズです。
ってことで、薄味の大量を求める私は 最近アメリカンをチョイスしています手(チョキ)

ちなみに、食べ物類に関しては メジャーなコーヒー店の中では
ドトールが美味しいかなぁとおもいます。
スタバーも他も、値段ばかり高くていまいちな感じがする。
喫茶店でそれほど色々食べるわけじゃないから分からないけど・・・。
定番化したミルクレープなんて ドトールが一番だなぁexclamation×2
他のところはクリームが硬かったり、クレープ部分が甘くて硬かったり、いまいちだよ。いまいち。
ってことで、朝の1杯はドトールからはじまるのが最近の定番です☆

続きを読む
posted by ゆこぱんだ at 12:10| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

レア品!カシューナッツコロン★★★★

久しぶりの食べ物ネタ。これカナリ絶品なんですよぴかぴか(新しい)

20061117000345.jpg

食べたら、やめられない〜とまらなぁい〜グッド(上向き矢印)
うまうまです。

そこらへんのスーパーや大手スーパーでも入手不可能。
Coopで特別な時に販売していて、人に頼んで買ってもらって購入していたお菓子なんですが、ネットで調査したら、ネット販売してるじゃーぁないのよダッシュ(走り出すさま)
ってことで今後はネット発注でもしようかな。
これ、見た目とぜんぜん違って、食感が軽くて溶けるような感じ。どんどんすすんじゃうのよねたらーっ(汗)
1回くらいチャレンジしてほしい一品ですわーい(嬉しい顔)

販売ホームページ(参考)
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20259806500307.html


本日のオフとれラン
posted by ゆこぱんだ at 00:14| 東京 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

山猫亭でのお茶タイム

え〜、食べ物に対する威力というものは凄いもので・・・
チーズケーキの新バージョンがあるという鈴木さんからのコメントを受け、早速いっちゃいました〜レストラン
恐るべし 食べパワー

でっ、食べるので一生懸命でございまして・・・
チーズケーキの写真とってません・・・カメラ
味わいたい方は直接お店へ行ってくださいませ。
とっても美味しくて、今までにない味でした。
チーズケーキには小うるさい私ですが、今回の味とても美味しかったです。絶品〜ぴかぴか(新しい) 私自身もこのような味を出せたらいいなっておもいました手(グー)
私もケーキ作り色々チャレンジしてみようと思いました。

山猫亭で食べた写真が何枚かありました。
せっかくだから全部掲載いたしまーす。(食べたのは写真の枚数以上ですが) 
2006年食べリスト画像は以下るんるん


DSC00166.JPG DSC00165.JPG

DSC00103.JPG DSC00102.JPG

DSC00021.JPG


posted by ゆこぱんだ at 21:46| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

魚がし日本一(芝浦店のネギトロ丼)★★★

今日はとてもすがすがしくて気持ちの良い天気晴れ
ってことで!!
昼休みに散歩がてら、魚がし(芝浦店・お弁当専門店)へ足を運びました。
なんと往復するだけで30分を要するので(徒歩早歩き&待ち時間込み)、
行くには 結構な気合が必要exclamation×2
(昼休みのジョギングはどうしたんだ?という突っ込みは無しで^^;ずっとやってない)

こうやって 冷たい空気と暖かい日差しが差し込む中、街中を歩くと
高い高層ビルばかりだし、建設中の高層ビルもたくさん。
こんなに建物が密集しているのに、まだ建てるのか・・・なんて思う。
密集してるのに土地はあるんだなぁ・・
ところ狭しと並びたつビル。ビル。ビル・・・
私的には 郊外に家があるほうが落ち着くなぁ。なんて思ってしまう。

20061129122214.jpg

それなりに歩くと そこに魚がし店があります。
お昼休みなので人もたくさん並んでますが、待ち時間はそれほどでもありません。

20061129121402.jpg

魚河岸というからには 当然魚メニューばかり。
おすしもあるし、マグロの竜田弁当もあるしetc
今回注文したのは、定番のネギトロ丼(600円)
さっぱりとしていて美味しかったです。
魚のお弁当というのは なかなか実際無ないです。
お弁当といえば、作り置きできる揚げ物や炒め物ばかりでお野菜すら少なめ。
会社の近くのお惣菜がたくさん入ったお弁当も好きだけど、ここもなかなか、食材が良い&民衆向け金額なのでお勧めです♪
肉肉しいのも好きですが やっぱり魚が一番だと思う今日この頃。

20061129122128.jpg

久しぶりの昼休みの散歩、息抜きになりましたるんるんお店の詳細情報を見る
posted by ゆこぱんだ at 13:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

牛かつおか田★★★★

昨日、ランチタイムで 隊長&珍&ユコパンが集合!
レア牛カツを食してきました!( ̄▽ ̄)v
(揚げ物ですが 今日は解禁ってことでお許しを(^_^;))
ちなみに今日はボジョレ解禁だぁバーぴかぴか(新しい)

見てください!
この レア加減exclamation×2

20061115122634.jpg

ってか 完全に生なんですけどぉ〜。グッド(上向き矢印)
おさしみなんですけどぉ〜。グッド(上向き矢印)


ころもはカリッ!!
中身は ヤワラカッ!!
ベイビーのお肌のような食感!

オリジナルソースかワサビ醤油で食べるのですが、私は醤油がいいな。
ソースだと ソースの味でお肉の味がかき消される感じ。
醤油だとレアお肉とお口のなかで、ハーモニーるんるん
そんなこんなで堪能させていただきましたのでした。
お店の詳細情報を知りたい方はクリック
posted by ゆこぱんだ at 12:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

ちとせ屋の豆腐(五日市)★★★

初めて五日市にある「ちとせ屋」の豆腐を現地で食しました9/16の話
おいしーグッド(上向き矢印)
それもつかれきった体にたんぱく質を直接投入ってかんぢですexclamation×2
おすすめっグッド(上向き矢印)

DSC00085.JPG

昼近くになって五日市へ出発。
いつものごとくスロースタートで、通り過ぎる人たちは皆、帰路モード
私は逆走。
なんと今回もMATSU先生と五日市でばったり会いました。
私自身が五日市に足を運ぶことが少ないのに、この会う確率非常にに高い気がします。確率8割ってところでしょうか。。
すでに練習帰りのMATSUさんを、再度登頂はどうですか?と巻き込みました。
  ・・・・まじで行くとは!!!続きを読む
posted by ゆこぱんだ at 16:57| 東京 ☔| Comment(13) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

たま〜に飲みたくなる生ジュース★★

たまにですが、飲むのが生ジュース。
場所は新宿の西口。サンマルクカフェの近くの ドライフルーツとかがたくさん売っている店。
店の名前がよくわからないけど世界の木の実とか書いてあった気が。
1杯150円。小さなカップだけど、だいたい2種類の味がミックスされて売っています。
その場でかって即飲み干す感じ。たいてい赤坂からの帰りに飲んでしまいます。
昨日は「マンゴー&オレンジ」を飲みました。
さっぱりしていたし、マンゴー好きなので のど越しスッキリで美味しかったー。
結構さっぱり系な感じです。ここのジュース。

昔は家でもよくミキサーで生ジュースを作って飲みました。
だいたい多かったのがバナナジュース。
たいてい家庭でバナナが余ると
「腐る前にジュース」にしてしまえ!!
という感じでバナナ・牛乳・少々の砂糖・レモン汁をミキサーにかけ、朝食のお供にします。
これが美味しい。
そしておなかにたっぷりたまるので、満腹になってしまいます。
同じバージョンでイチゴミルクも好き。
固形をジュースにしてしまうのは もったいない気もするけど最高です。
小さいころは、イチゴそのものを食べるときは
絶対に牛乳をかけて、フォークでぐちゃぐちゃに潰してから味わっていました。
いまは固形のまま食べますが・・・。

たぶん、今から思うに、そのまま食べてしまってはすぐ楽しみがなくなってしまうので
潰して楽しむ行程をじっくり味わいたかったのかもしれません。
潰していくうちにイチゴ汁が牛乳に混ざり始め、白からピンクへ・・・
そこへちょっとお砂糖を・・・
潰したイチゴをチョボチョボ食べ、最後にイチゴ汁をススル。

あぁ。楽しかったものだなぁーぁーー(長音記号2)

さて、明日から乗鞍だぁ!
富士スピードウェイ200について
posted by ゆこぱんだ at 13:00| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

イタリアンレストラン・ピッツェリア「ラパーラ」★★★★☆

8/12のツーリング帰路中に寄ったお店はここでした左斜め下
イタリアンレストラン・ピッツェリア「ラパーラ」
http://www.lapala.com/

DSC00044.JPG

本格的なパスタの味で最高でしたるんるんお店もおしゃれですぴかぴか(新しい)
パスタはアルデンテで茹で上がりもいい感じ。味もおいしい。
私が驚いたのは パスタの歯ごたえが良かった。
味・お店の雰囲気については 最高点の☆5つです
だけどお値段が高い。スパゲッティ1品で1600円が普通。
この値段を支払って 逆にまずかったら「許さない!」ですよねー。フツー。
私は思うのです、お金はかければかけるほど→おいしいものが食べられるのは当然。
それだけネタが新鮮だし、その分おいしさ度合いは上がるのです。
でもここのお店の場合は本場イタリアにこだわりあるのを感じられます。こだわりによって、このお値段になってしまうのでしょう。
(1品の量も1.5人前くらいで多いです→私はたいらげましたけどぉ)

ってことで庶民派のゆこぱん総合評価点としては満点ではなく4.5点です
(あくまで私の価値観でのスコア)
私の場合、味だけでなく「雰囲気・お値段・お味・驚き度・接客度・自分の好み等々」のすべての総合点でスコアをつけます。
だからこそexclamation&question意外な所で満点が出ます(笑)
お値段は高いといえども とってもいいお店なのでまた行きたいとは思います!
(しょっちゅうは行けないけどぉ)
また ここはピッツァが有名らしいので、肝心なピッツァを食べていませんexclamation×2
ピッツァを食べたら満点により近くなることでしょう。
(誰か食べたことある人いますかぁ?)

HPを見てみると やはりすごいこだわりがあるようです↓
「ピッツェリア ラパーラ」が2004年6月、イタリアナポリのAssociazione Vera Pizza Napoletane(ナポリピッツァ協会)から世界第206番目のレストランとして正式に認められました。日本には10店鋪程しかない厳しい審査をクリアし認定証と看板を授与されました。

素敵なお店なので こういうところでパーティとかやってもいいわね♪

多摩市ってお洒落でおいしいお店が多いと思います。
(すんでいるわりには よく知らないけど)
posted by ゆこぱんだ at 12:15| 東京 🌁| Comment(14) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月14日

【お勧め】新島土産「地のり」★★★★★

DSC00012.JPG

新島名産の地のりです

先週新島OWに行ったチンさんから頂きました。
今日はランチをご一緒させていただいたのでるんるん
久しぶりのランチ。は・・・
980円のステーキにしちゃいました・・・
お土産有難うキスマーク

何を隠そう、伊豆七島に行くときは必ずこれを買って帰ります。
それも買いだめ。3、4袋。
一番好きな食し方はお味噌汁に入れてじっくりと味わうこと。
磯の香りと風味。
海苔がお味噌汁全体に広がり、本当にうまいっっっ

新島の宿で、そのお味噌汁を出された時からはまったんですわ。
海草系は昔から大好きでしたが、地のりの味は島に行って覚えた一品。

続きを読む
posted by ゆこぱんだ at 00:12| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

品川プリンスホテルVIPルームにてディナー★★★★★

な、な、なんとー。
人生で初、品プリのVIPルームにてパーティに参加してきました
photo_tayori.jpg
仕事関係で今回ご招待していただいた次第。
ぴかぴか(新しい)品プリ39階最上階ぴかぴか(新しい)
もう ぴかぴか(新しい)大人の雰囲気ーぴかぴか(新しい)って感じです
夜景が一望出来き、窓越しのテーブルもありました。
カップル向けだそうです揺れるハート
そんなこんなでたらふく食べレストラン・飲みバー・スイーツバースデーも頂き、
そして最後には手土産までいただいてかえっちゃいましたぁキスマーク

左斜め下これこれ たくさんの美味しそうなパンが手提げ袋に入っていた

20060712230549.jpg
思ったよりも手ごろでいけそうなので行って見てください
そういえばよくレディースデイ価格とかもありそうだしネットとかで調べれば安くいけちゃうのかも?
それこそランチなんて いいんじゃないかな。
ホテルの食事ではずれは無いし、美味しいし

○抜粋
≪SKYブッフェ≫(ランチ&スイーツ)レストラン
11:30A.M.〜3:30P.M.

“ホテル最上階からの眺望”とともに、
「手造り感あふれる洋食とスイーツ」の数々をご堪能いただけます。

おとな ¥2,100 こども(小学生)¥1,400
幼児(3才〜未就学児)\600
=全席禁煙=

◇ここがおすすめ!!

☆シェフが目の前で調理するアツアツのオムレツ
☆サラダバー
☆健康食パンを使用したサンドウイッチ
☆魚料理
☆肉料理
☆ピラフ
☆パティシエおすすめケーキ各種
☆アイスクリーム
☆ヨーグルト
☆フレッシュフルーツ入りカクテル
☆自家製クッキー

など「40品以上」をご用意いたしております。
posted by ゆこぱんだ at 01:21| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

隠れ人気商品じゃがポックル★★★★

久々の食べネタ〜
最近バイクネタばっかりでしたのでね、たまにはるんるん
それに体を動かしてたくさん食べるのが資本ってなもんよ揺れるハート食べてるとき。寝てるとき、あぁあたしって幸せーっ。ぴかぴか(新しい)
体を動かすとさらに幸せ度倍増ってなもんよっグッド(上向き矢印)

20040319021028_2.jpg
これ知ってます?北海道限定の人気商品だそうexclamation×2
その名は『じゃがポックル』左斜め下左斜め下

職場の子からおすそ分けをいただいちゃいました。
北海道土産といえば、白い恋人やら、バターサンド、メジャーなのは制覇しているんでございますが、これは初耳。
どうやら隠れたブーム?をしているらしく
ネットでひっかけたところ、ネット購入はできるけど(購入できる個数が制限されてます)
ネット販売:http://www.hokkaido-omiyage.com/shop/index.asp?sGR=7&IDNO=764
さらに。。。なかなか現地でも売り切れが多いようです。
現地で買うにせよ 一人5箱まで とか数が決まっているようですよーーーどんっ(衝撃)
ってことで稀少価値のあるお菓子をいただいたので、記念すべくブログメモすることにいたしましたー揺れるハート
今度私も北海道にいったらたくさんかっちゃおうっと黒ハート

じゃがぽっくる情報:http://www.narinari.com/Nd/2005034156.html食べた感想
posted by ゆこぱんだ at 18:59| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

「幸神堂」温泉前閉店

午後になって、いつものコースへ向かった。
土手を走行中、たろこさんとバッタリすれ違った!!
私も日が暮れてはまずいのでちょっと挨拶しただけだったけど。
どうせ行くなら幸神堂のおだんごが食べたいな っておもったのでやたら元気ありました。
一通り練習を終えて、いつものおばちゃんがいる茶屋に行った
(っていっても私も2回目の来店)
温かいお茶を何度も出してくれるので・・・・・補給場所に最適かわいい・・・
井戸端話になるんだけど、それがマタいい感じ。
「昔、あなたと同じように女の子がよくここに来てたのよー。かならず 『おばちゃーん』って言ってお店に寄って、お茶と団子を食べて帰っていたよ!」と言われた。
もうぜんぜんその女性は来ていないらしく「結婚でもしたのかしら?」と。、
ここの周辺をランニングコースとして来ていた夫婦でよくお店に来てくれたお客さんは、
子供が出来て 子供を見せにきてくれると言っていたとか、、、
こういうお客さんとの出来事をおばちゃんから聞くと、
たくさんの常連さんが、おばちゃんに会いに行っていたんだなあ。って思った。
実際私も、おいしいお団子と おばちゃんに会いたかったんだけど閉店なんてさ・・
これからは 昔きていたという女の子ように、
私もちょくちょく寄ろうっておもってたんだけどな・・・
あーあ。ショック。

1パックきびだんごを持って帰りたいんだけど自転車だから無理だなぁ っておもっていたら
前きてた女の子は後ろのポケットに入れてたわよ。っていって
私のポケットにいれてくれた!!!! 入った!!!!やった!!

客入りが減ったらしくて、本店でのみの販売をするそうだけど、
どちらにせよ本店も近いので また行こうと思う。
おばちゃんには会えるかなぁ・・・
平日しか仕事に入らないらしいから 厳しそう・・・ふらふら
心温まる人って こういう気さくに接してくれる方のことを言うのだろうね。きっと・・・

前回11/3

http://yukopanda.seesaa.net/article/8925828.html

●日の出まるごとガイドhttp://yukopanda.seesaa.net/article/8925828.html

060225_1807~001.jpg

060225_1513~001.jpg
posted by ゆこぱんだ at 20:17| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

くら寿司(橋本駅)★★★

100円回転寿司、くら寿司に行ってきました(チェーン店らしい)
HPチェーックはここ↓
http://www.kura-corpo.co.jp

行ってみて驚きましたよぉおっぉぉ。どんっ(衝撃)
人件費削減、ハイテク回転寿司ってやつですかぁ。これはぁー。
当然お値段は・・・オール100円

なにが驚いたかって!!!
(1)オーダー入れるのに、すべて・・・が・・・・
テーブルごとにある液晶画面タッチパネル!!!!

(知らなかったのは私だけなのでしょうか・・・)
寿司を外食ですることは無いので本当に驚いてしまいました。
なんなの、なんなの この液晶画面はぁぁぁぁぁ!!!

タッチパネルで自分の好きなネタを注文(ピコッと押して完了)
回転寿司レーンから自分のオーダーしたお寿司が近づいてくると・・・
ブザーで知らせてくれます・・・・
そして液晶画面には自分の頼んだネタの「何が来たのか」表示してくれます。

驚いたことその(2)
テーブルの横に食べ終わったお皿を入れる窓口があって そこに入れると枚数がカウント。
それだけじゃないexclamation×2
5枚入れると・・・ 液晶画面でスロットゲームがはじまる。

スロットで当たれば・・・がちゃがちゃの入れ物にはいったおもちゃ?がポコンっと
出てくるみたい(当たってないから分からないけど)

なんにせよ、もの珍しくて釘付け・・・ー(長音記号1)
そのシステムに圧倒されました。
画期的ですよね。。

そしてその(3)
ぐるぐると回転されている寿司は、30分経つと自動的に撤去される・・・

干からびた寿司が回ることの無いシステムです。

こんな感じに液晶があります。
上にあるのはがちゃがちゃのおもちゃ?
当たるとこれが出てくるみたいー。おもしろーい。

060205_1540~001.jpg

久しぶりに面白いと思う食べ物屋さんでした。
posted by ゆこぱんだ at 23:29| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(1) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

まるごと苺★★★

驚きましたよぉ。
今日、帰りにスーパーに寄ったら、まるごとバナナ三日月
じゃなくって、exclamation×2
まるごと苺 という商品を発見ぴかぴか(新しい)


ってことでぇ 思わずかってたべてみちゃいましたぁ揺れるハート
060201_2054~001.jpg

●食べた感想●
生クリームたっぷりでトテモ美味しかったです。
まるごとバナナは クリームよりバナナが占める割合が大半なので、
まるごとバナナの端っこのクリームたっぷりのほうが個人的には好きだったりするのですが、
まるごと苺は、全体的に生クリームがたっぷりるんるん
(でぶでぶの元ですががく〜(落胆した顔)
言うなれば、これはショートケーキだ!!!
ってか、ショートケーキそのものってかんじかな。とても食べやすい。
パックリといけちゃいます。
それに、250円でこれだけのボリュームなら ショートケーキより
食べ応えがありますし いいかもぉ。

ぜひ食べてみて。
中は苺がまるごと3個はいってるよ
わーい(嬉しい顔)
posted by ゆこぱんだ at 02:09| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

エスプレッソとコーヒーの違い

深煎りのコーヒー豆を細かく挽き、専用の器具を用いて圧力をかけ短時間で抽出した、濃い少量のコーヒーのことを「エスプレッソ・コーヒー」、略して「エスプレッソ」と呼びます。

↓このHPの抜粋なのですが、読んでいるとトテモ詳しく書いており面白です。
http://www.espresso.jp/index.htm

私自身がエスプレッソに対して 誤解している部分が多くありました。
普通のコーヒーに比べてカフェインが少ないこと=短時間の圧力で抽出し、細かく挽いた粉の間を短時間で通りぬけるため、雑味成分が出ないからだそうですし。。。
エスプレッソは ミルクや砂糖を足すことによってこそ楽しめるらしいです。
思い込みがなくなりました。

HP内容を要約して、自分の知識書庫に入れておきます
===========================
器具が違う
 エスプレッソをいれるには専用の器具を使い、圧力をかけて短時間に抽出します。
 一般的にエスプレッソ抽出には9気圧が理想的と言われており、
 家庭用エスプレッソマシンも、ポンプ式のものはこの条件を満たしています
 コーヒーをいれるとは、お湯がコーヒー豆の粉の間を通り抜ける際に
 コーヒー豆の成分をお湯の中に溶かし出す(抽出する)ことです。
(加えられているのは重力のみ)

豆が違う
  エスプレッソを入れるにはコーヒー豆を深煎りの細挽きにして使います。
 一般的に、ドリップには比較的浅煎りの豆(酸味が多く苦みが少ない)を使うのに対し、
 エスプレッソには深煎りの豆(酸味が少なく苦みが多い)を使います
 エスプレッソではお湯が短時間にコーヒー豆の粉の間を通り抜けるため、粗挽きのコーヒー 豆でエスプレッソを入れると、豆の成分が十分にお湯の中に溶け出さず、
 薄い仕上がりになります。→試したが確かに薄かった!
 反対に、細挽きのコーヒー豆でドリップ・コーヒーを入れると、濃い仕上がりになります。

成分が違う
 エスプレッソは濃く、旨味が凝縮され、カフェインが少ないコーヒーです。
 表面が細密な泡で覆われていることがあります。
 (私はコーヒーの濃縮版だと誤解してました。だって苦い&濃い&少量なので)

分量が違う
コーヒー一杯の分量は普通150cc程度ですが、エスプレッソではコーヒー豆の成分が凝縮されているので、一杯の分量は30〜40cc程度です。仮にエスプレッソ・マシンで一杯分のコーヒー豆から150cc程度も抽出してしまうと、雑味成分ばかり溶け出して非常に不味くなってしまいます(日本茶で言う「出がらし」の状態)。

飲み方が違う
 エスプレッソには砂糖を入れて食後のデザート感覚で味わうのが一般的です。
 ミルクやシロップ等と合わせた応用メニューも豊富です。
 イタリア系・シアトル系(詳しくはHP参照)
 
posted by ゆこぱんだ at 23:15| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ&レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

